私の始めたデイサービス

自ら起業してデイサービスを始めた人たちから、これからデイサービスを始める人たちへの情報が満載です。

こたつ、始まりました。

2008年09月02日 | そば屋で始めるデイサービス
9月1日にそば屋を改装して始めた『デイサービスこたつ』をオープンしました。10名定員の小さなデイです。大きな掘りごたつとヒノキのお風呂があります。
現在はデイの問い合わせと出前注文が半々ですが、前のそば屋さんのように地域に愛される場所になるように協力してくれる仲間と一緒にがんばります。
立川市一番町にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

有料老人ホームを去って…

2008年06月07日 | そば屋で始めるデイサービス
そば屋で始める『こたつ』大江です。

今日、6年半勤めた有料老人ホームの最終出勤でした。

思い起こせば、昨年の年始にまだ50代だった社長が突然の逝去に始まり、8月に一部上場の不動産会社の有料ホームを数多く持っているグループ会社に買収され、今年4月にはホーム長が突然辞めて驚いていると、6/1にはグループ会社の社長はじめ経営陣が経営責任をとって辞め、経営再建に臨むといった厳しい状況…云々かんぬん…と書くと余程、いろいろ大変そうに見えますが、特に経営に関わっていない生活相談員の私は入居者にまあやれることをやって、振り回されながら働いていただけ、きっとこれからいろいろ大変になるなあといったところで、デイ開設のためホームを去ることになったわけです。

そんな私にもホームの仲間は温かく送り出してくれ、盛大な送別会まで開いてくれ、会社も退職金代わりにと倉庫で寝ていたひのきのお風呂(死んだ社長が試作で作ったもの)もくれた。仲間は「そば屋でやるなら」と『ろうばい』をくれた。花もくれた。寄せ書きもくれた。世話になったお医者さんまで書いてくれていた。入居者も皆(要介護5の方でも)温かい言葉をかけてくれた。
去りゆく私にも応援してくれる、たくさんの人に応援してもらっている。

ちょっと感傷的になりつつ、そば屋で始める『こたつ』、年寄りと家族を応援する、あったかくて心地よい場所にしたいと思う…


『こたつ』に決定!

2008年05月14日 | そば屋で始めるデイサービス
 どーも、「そば屋ではじめるデイサービス」大江です。

 仮契約も無事に終わり、改修工事が始まりました。
といっても、現在はデイサービスでは使わない厨房や麺打ち機械室をすっかり壊したところで、何にもなくなったといった感じです。
 
 ちなみに、デイの名前をいろいろ考えたのですが『こたつ』としました。(こじんまりしてて、あったかそうなことだけは伝わるでしょうか?)

 わりと順調に進んでいたのですが、ここで問題勃発…。自宅兼店舗を改装してはじめるので、先ずはガス・水道・電気を分割して各々にメーターをつけたりがあるのはわかっていたのですが、元店舗なので水気のない機械室に水道をもってきたり、車いす用にトイレの位置を変えたり、また30年以上も経ている水道管で地中やコンクリートの中を通したりしているので新しくしないといけないとかで、見積もりをみると100万円超の金額!ちょっとふっかけられてないか心配で、すぐ電話していろいろ訊いているところ。
 
 通常の民家改修でないけどメリットこそあれ…等と考えていたが、それは勘違いで落とし穴もあった。まあ、今までずっと楽しい準備期間だったので、そろそろ難題もあって当然かと、近く水道屋さんと一緒に現場で相談する予定です。
 
 どなたか宅老所をやられるときはご参考まで。覚書として載せました。あしからず。大江でした。

そば屋、その後

2008年04月27日 | そば屋で始めるデイサービス
 ご無沙汰してしまいました。大江です。そば屋のほうは、やっと明後日に仮契約となります。色々と大家さんからの注文(連帯保証人は保証会社にしてくれ等)もあり、契約まで少し時間もかかりましたが、ぜひ使ってくれとお重やどんぶり等もいただきました。
 先日は富山で三好さんとデイサービス巡りをさせていただきました。実際に「見る」と「読む」では実感が全く異なり、これからデイを立ち上げる私にとっては財産となりました。なかでもデイを立ち上げた個性的でパワフルな方々(だいたい女性)を目の当たりにして、パワーをもらいつつも、これから始まる自分のデイを考えるとビビり気味の私でしたが、最後に訪問した天ぷら料亭さんを改装したという黒部のデイで「普通のケアを当たり前に」してきたという、誠実な創始者の話を聞いて「ハードもだけどやっぱり人だなあ」と実感しちゃいました。
 そば屋のご主人が腰を痛めて店を閉めたのが3月中旬とのこと、あまりに密度が濃い1カ月だったので、現在風邪で人生初のひどい頭痛を経験中です。(もしかすると三好先生とのカラオケで熱唱しすぎたせいかもしれませんが。)また書きます。どうぞよろしく。 

そば屋で始めるデイサービス、只今「準備中」。

2008年04月20日 | そば屋で始めるデイサービス
 はじめまして。大江 尚之と申します。先日、佐藤さんの記事「そば屋のデイサービス」の者です。今は有料老人ホームの相談員をしています。36歳、4歳と2歳の2児の父でもあります。
 はじめる場所は東京多摩西部の立川市、西武拝島線の西武立川駅近く。佐藤さんの写真にあるように西部の中心都市である立川とは思えないほど何もない駅で、駅前からきれいな富士山が見えます。駅から5分程度の場所で、30年来そば屋だったところを改修して宅老所にします。
 まだ始まっていませんが、今年9月には開設予定です。「そば屋」なので、民家以上に純和風、当然、「そば屋」なので「釜」はありますが「風呂」はありません、よって「麺打ち機械室」に作る予定です。只今「準備中」で、前職の引き継ぎをやりながら、大家さんと不動産屋さんはじめ、地域の方々にも紹介させてもらっているところです。
 今、一番心配なのは、ブログ初体験で、これがちゃんと記事に載るのか?…。載ったら、皆様、どーぞ、よろしく!