私の始めたデイサービス

自ら起業してデイサービスを始めた人たちから、これからデイサービスを始める人たちへの情報が満載です。

【デイサービス探訪】第1回 丸山台公園デイサービス“チャオ”(その1)

2010年06月18日 | デイサービス探訪
こんにちわ。ひろ吉と申します。
これから、私が訪問させて頂いたデイサービスについて探訪記を書いて行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

第1回は、神奈川県の横浜市営地下鉄・上永谷駅から徒歩10分ほどのところにある、「丸山台公園デイサービス“チャオ”」です。

緑豊かな丸山台公園の横を歩いて行くと、そこは閑静な邸宅街で、その中に、緑の生け垣にぽこっと小さな出入り口のある“邸宅”が一軒。その入り口から足を踏み入れてみると、良く手入れされたとても広い芝生の庭。緑の木々と季節の花々が咲き乱れ、いかにも美しき大邸宅の洋風庭園が目の前に広がっています。右手前にはパラソルが立てられ、初夏の日差しを避けてくつろいでいる人がいます。そして正面奥に建つ白亜の邸宅、これが「デイサービス“チャオ”」です。

パラソルの下のチェアでくつろいでいた風格のある紳士が「やあいらっしゃい。こちらへどうぞ。」と招きます。この方がチャオを経営する近藤さんです。

まずは、このパラソルの下でいろいろとお話を伺いましたが、すばらしい庭の向こうには丸山台公園の木々が借景となって眺められ、まるでリゾート地の高級別荘にいる気分で、なんとも居心地が良く、いつまでもこうしていたい気分です。

なんとすばらしい環境!ただ緑豊かなだけでなく、この流れる高級リゾート感は、それまで私が持っていたデイサービスのイメージを凌駕したものでした。

(第2回につづく)   ひろ吉

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとも素敵ですね (ユウ)
2010-06-21 23:08:42
ホント、素敵ですね。素敵な時間をみなさんに提供できることって、幸せですよね。高齢者ってみんなさみしいんですよね。でも体力気力とも落ちてきているから、自分から、楽しみを見つけることができないことも事実、そこに行ける利用者さん幸せ!!
返信する
そうですね (ひろ吉)
2010-06-23 15:44:45
 そうですね。“素敵”っていう感じですよね。
返信する