私の始めたデイサービス

自ら起業してデイサービスを始めた人たちから、これからデイサービスを始める人たちへの情報が満載です。

【デイサービス探訪】第3回 たんぽぽ

2010年06月23日 | デイサービス探訪
 (株)日本生活介護 のホームページTOPにインタビュー記事の出ている星野さんが経営するデイサービス“たんぽぽ”に行って来ました。

 東京は練馬区の普通の住宅街の“普通の家”にデイ・たんぽぽの小さな看板がかかっています。この小さな看板が目に入らなければ、一般の通行人は、まさかここがデイサービスとは気づかないでしょう。いわゆる民家改造型の典型かもしれません。

 玄関もいわゆる普通の玄関で、そこを入ると、左手に行くとデイルーム、右手に行くとお風呂や2階への階段があります。


 デイルームといっても、床の間などもある和室と洋室を2部屋使ったものです。その奥の間にテーブルがあって、利用者やスタッフの方々が仲良く座ってなごやかにテーブルゲームやクイズやおしゃべりなどをされていました。

 星野社長によりますと、このデイフロアーの玄関から反対側が、比較的大きく増設工事が必要だった部分だそうで、新品のトイレと静養室があります。

 この“たんぽぽ”の良いところの一つは、都市部のデイにもかかわらず、窓の外(玄関と反対側)には広々とした畑が広がっていて、そちらを眺めていると、広々とした気持ちになれることです。2階からはその畑が良く眺められます。

 この2階には事務所があり、そこで星野社長のお話をいろいろ伺うことができました。開設のいきさつやその他、いろいろお話を伺いましたが、その辺の詳しいところは、(株)日本生活介護のホームページに「デイサービス『たんぽぽ』(練馬区)星野栄一氏独占インタビュー」として出ていますので、そちらをご覧頂ければと思います。

 星野社長は、早く次のデイサービス2号店を出したいと夢を語っておられました。

  ひろ吉

最新の画像もっと見る