私の始めたデイサービス

自ら起業してデイサービスを始めた人たちから、これからデイサービスを始める人たちへの情報が満載です。

札幌で小さなデイサービスを始めます!

2006年02月07日 | 札幌介護・デイサービス立上日記
はじめまして、「札幌介護」代表の菅原です。
これからデイサービスを開設するまでの活動を、ブログを通じてご紹介させて頂きます。

私がデイサービスを始めようと思ったのは、昨年の春頃だったと思います。

一昨年の11月に、私の母は交通事故で他界しました。54歳でした。
突然すぎる母の死は、私の考え方を大きく変えました。
当時、パチンコ店の店長をしていた私は、365日休みもなく、妻や娘と一緒にいる時間すら殆どありませんでした。
「たった一度の人生これでいいのだろうか」と疑問を抱き、次第に「どうせ一度の人生なら、自分で何か新しいことを始めよう」と思うようになっていきました。
いろいろ考えている中で、「続・あなたが始めるデイサービス」という一冊の本に出会い、介護の経験がない自分でも、介護の世界で何かできることがあるのでは、と思い、デイサービスをやろうと決意しました。
新規の開業資金は、母がその死と引き換えに遺してくれたお金です。介護という仕事であれば、きっと亡き母も喜んでくれているだろうと思います。

その後は、勤めていたパチンコ店を辞め、日本生活介護の佐藤さんに協力依頼をし、春の開設に向けて準備に追われています。
不安も多々ありますが、より良い施設を作れるよう努力していきます。

気づいた点や問題点、お叱りなど何でも結構です。コメントなどを頂けると幸いです。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
場所が見つかったら教えて下さい。 (佐藤)
2006-02-07 14:00:35
これからデイサービスを始められるということで、応援しています。場所が決まったら教えて下さい。
返信する
頑張って!! (Unknown)
2006-02-07 20:58:34
若い方がこの世界に入ってくださるのは、大歓迎です!!

一緒にがんばりましょう。



思っているよりきついかも・・・

始まったら、当分の間は寝食忘れて打ち込むことになりますよ!

奥さん子供にはよく理解を得ないとね。



でも、やりがいのある仕事です。安西
返信する
ありがとうございます (菅原)
2006-02-08 23:47:41
早速のコメントありがとうございます。

応援をして下さる方がいるのは、大変心強いです。

つらい事も乗り越えて、頑張っていきます。
返信する