myの日記

趣味の園芸(ブルーベリーなど果樹中心)、時に旅先の情報などさまざまな事柄を気ままに書き留めて行きたいと思います。

夏の野菜たち

2012-06-09 | 野菜類

この夏の畑は色々にぎやかになっています。

先日ご紹介させていただいた、キワーノやスイカ、マクワウリ、カボチャ、ジャガイモ

トウモロコシ、ナス、ウコン、キュウリなどを育てています。

 

さて、このキュウリは昨年居残りさんから種を頂きました「八町キュウリ」です。

今回は畑に直播きしてみましたが、先日確認すると、かわいい双葉が出ていました。

発芽率は50%弱といった所でしょうか。

横並びで種まきしましたが、1本離れた所から芽が出ていますので

先日の大雨の時、種が流されてしまった可能性があります。

すると、発芽率はもう少し良いかもしれませんね。

立派に育ってくれるとよいのですが、危険がいっぱいの我が畑

少し心配です。

 

 

         次は、以前受粉作業したカボチャ・栗えびす?ですが、順調に育っています。

 

                   

 

                   現在、直径6センチ程になっています。

                   新たにちびカボチャ1個が生っていました。 

                   調子がよさそうです。

 

 

 

                  次は、ジャガイモ・キタアカリですが

                  植え付け時期が遅れてしまい、これから梅雨に突入すると

                  少し心配です。

                  漸く花が咲き出しました。

              

                  

 

                  雨に負けないで育ってほしいものです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かいづ)
2012-06-09 21:45:10
野菜も色々と植えられて、収穫が待ち遠しいですね。カボチャはすっかり形になり、後は大きくなるのを待つばかりでしょうか。我家では前日セットしたササゲとミョウガ、買って来た使い回しのネギだけです(^^)
返信する
Unknown (my)
2012-06-10 00:47:32
かいづさん
カボチャは日に々大きくなりますね、見ていても楽しいです。鉢植えズッキーニは明日あたり収穫できそうです。ササゲやミョウガ、ネギ
楽しみですね。我が家にも毎年勝手に生えてくるミョウガはあります^^ 冷奴とミョウガが好きです。
返信する

コメントを投稿