myの日記

趣味の園芸(ブルーベリーなど果樹中心)、時に旅先の情報などさまざまな事柄を気ままに書き留めて行きたいと思います。

ビワ味見してみました

2012-06-06 | 果樹>ビワ

ビワの茂木が先週からだいぶ色付きも増して来ましたので

試しに子供と一緒に味見してみました。

スッキリ、さわやかな甘味で美味しかったです。

実の香りもよく、これから暫く楽しめそうです。

 

よく見ると、実の一つに早速鳥に突かれた跡がある物を発見しました!

やられました。鳥に先を越されました。

少し樹が大きいので部分的にネットを覆い防御するしかないですが

何とかしてみます。

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビワの試食 (アップル)
2012-06-07 06:41:36
おはようございます、 

良いですね茂木ビワ私も食べたいです 今植えたい物のビワは一つです、

返信する
Unknown (my)
2012-06-07 12:47:53
アップルさん
今日は。
ビワ美味しいですよ。寒冷地ですと実成りが芳しくない様ですが、鉢植えであれば十分行けるのではないでしょうか。花と幼果はマイナス3℃程度までは耐えられるようです。品種は田中あたりが良いのではないでしょうか。
如何でしょうか?
返信する
Unknown (かいづ)
2012-06-07 22:07:00
ビワは今頃が収穫ですか。奇麗な果実になったかと思いきや、早速、鳥の被害とは、、、油断なりませんね(汗)しっかりガードして下さい!
返信する
Unknown (my)
2012-06-07 23:08:12
かいづさん
はい、今がはしりでこれからですが、一斉に熟しますから期間は短く2~3週間です。
早速鳥の被害が出ました。彼らも必死なんでしょうね、でも負けられませんね。
返信する
Unknown (akimi)
2012-06-08 22:06:50
うちの実生ビワ今年はまだ残ってます。
少ないですが、生理落果なければ味見できます
ただ茂木みたいな品種じゃないので味は期待できないです。
返信する
Unknown (my)
2012-06-08 23:21:14
akimiさん
実生ビワ楽しみですね。きっと美味しいと思いますよ。
木の周りに無数の実生株が生えていますが、その中から昨年ついに大きな実のなる株が現れましたが今年は花芽をつけてくれませんでした。
がっかりでした。
返信する

コメントを投稿