myの日記

趣味の園芸(ブルーベリーなど果樹中心)、時に旅先の情報などさまざまな事柄を気ままに書き留めて行きたいと思います。

クリスマスローズが咲きました

2013-01-29 | 

この所、寒暖の差が激しく果樹のフライング的目覚めが心配です。

 

さて、暫く蕾であったクリスマスローズのフローレンス・ローズリップルが

漸く綺麗な花を咲かせてくれました。

初めての花です。

暫く鉢を持ち上げ、しばらく見入ってしまいました^^

なぜかと言いますと、この花も下向き咲くため、鉢を持ちあげないと中心部が見えないのです^^

何だかスーッと引き込まれそうな魅惑を感じます。

期待通りのとても綺麗な花で良かったと思いました。

 

綺麗な花には・・・・・^^  何もありませんか?

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (くゆら)
2013-01-29 00:45:30
綺麗な花の開花ですね。
そう・・・クリスマスローズはうつむきかげんに咲きますものね。
覗き込むように写真を撮るのに苦労します。
>何だかスーッと引き込まれそうな魅惑を感じます。
花のバリエーションも多彩なので、どうぞ、引き込まれてください^^
トゲはないけれど下葉はゴワゴワで強健です。


返信する
Unknown (Reveille)
2013-01-29 01:37:09
早~い・・。myさんちの例年だと、いつくらいなのですか?
これは、確かに不思議な魅力のある花ですね。myさんの、すーっと引き込まれそうなの、わかります。(^ ^)
返信する
Unknown (日本一の果実)
2013-01-29 06:24:48
冬を代表する花ですね。
思いますのはクリスマスローズが一番地味な花じゃないかって。
これが逆に人気の要因のように思います。
冬にはピッタリです。
季節毎に好まれる花は変わって来ます。
フローレンスさん、名前からは地味さが感じられませんね。
うつむき加減、咲き方も控えめですね。
返信する
Unknown (my)
2013-01-29 12:32:47
くゆらさん
こんにちは。
花の少ないこの時期に丁度良い花ですね。
これからは庭の片隅でひっそりと咲いていただこうと思いましたが、あっという間に広がるそうですね^^
バラやクリローには引き込まれないようにしています^^
ただ、クレマチスとバラのコンビは捨てがたいのですが^^
確かに葉っぱは素手ですと痛いですね。

返信する
Unknown (my)
2013-01-29 12:42:15
Reveilleさん
こんにちは。
実は昨年から育て始めましたから、この花が初めてなんです。
他の株にも蕾が大きくなっていますから我が家の平均は
おそらく2月中の開花ではないでしょうか?
Reveilleさんの魅力にはとてもかなわないと思いますが
この花もステキですね^^
今蕾の物も楽しみです。
返信する
Unknown (my)
2013-01-29 12:57:39
日本一の果実さん
こんにちは。
はい、全く仰る通りだと思います^^
そこで、あまのじゃくなmyさんは中でも華やかなタイプを栽培することにしましたが、花は予想以上の秘めた美しさがありとても気に入りました。
奥ゆかしきゆえ、すべてを御見せ出来ませぬが
何卒ご容赦を^^
本来はフローレンス、
ソフィア・ローレンばりの・・・・。でしょうか^^

返信する
Unknown (ホワイトモグタン)
2013-01-30 21:35:40
こんばんは。
八重咲きで綺麗な花ですね。
数年前に果樹を育ててみたいというクリスマスローズ愛好家の方から問い合わせがありまして、ご協力した際に、その方から発芽したての実生苗を20本くらい頂きました。
今ではかなりの大株になって毎年沢山咲いています。
それにしてもクリスマスローズは寒さに強いですね。
氷点下10℃くらいに冷え込んでも生き生きしています。
返信する
Unknown (my)
2013-01-30 22:38:00
ホワイトモグタンさん
こんばんは。
はい、綺麗な花で気に入りました。
原産地が東ヨーロッパ辺りらしいので寒さには強いそうですね。
反対に日本の夏場は厳しいですね。
我が家も庭に移していつかは大株にしたいと思います。
返信する
Unknown (桃太郎)
2013-01-30 22:56:07
花の少ない今の時期にクリローはいいですね。
綺麗な花でなによりですね。
家のクリローは、今年はなかなか蕾が上がってきません。
そして一本は寒さのせいか瀕死の状態です。
返信する
Unknown (my)
2013-01-30 23:26:28
桃太郎さん
こんばんは。
この時期の花は嬉しいですね。
少し地味な花ですから^^
中でも派手めな種類を集めてみました。
寒さに強いクリローでも
今年の冬は少々厳しいのでしょうか
春には回復してくれるといいですね。
返信する

コメントを投稿