myの日記

趣味の園芸(ブルーベリーなど果樹中心)、時に旅先の情報などさまざまな事柄を気ままに書き留めて行きたいと思います。

ブルーベリーなどの新品種について~アメリカの場合~

2012-03-09 | 果樹>ブルーベリー

これまで仕事柄よく外国に出張に行きました。

最近はめっきり少なくなり残念です。それはさておいて、

海外出張の時、時間があるときは努めてホームセンターや園芸店に行くようにしています。

アメリカの場合もこれまで4軒ほど見て回りましたが、日本のホームセンターと比較しても

ブルーベリーやラズベリー、果樹苗の種類は少ないですし全体量も非常に少ない

という印象でした。 西海岸と言う場所柄が影響しているのかもしれませんね。

アメリカの友人によるとやはりインターネットで取り寄せるのが良いとの事で時々

アメリカのウェブサイトを見て回っています。

昨日久しぶりに覗いて見ると、新品種を色々発見しましたのでご紹介いたします。

ひょっとしたらもうどなたかがご紹介されているかもしれませんが^^

 

先ず、

 

その名も「ピンクレモネード ブルーベリー」だそうです。

特徴は説明文にありますように、熟しても写真のようにピンク色なんだそうです。

昨日早速問合せしましたが、日本など海外には販売しないとの事、残念です。

肝心のハイブッシュなのかラビットアイなのかも問合せします。

ゾーン5から9ですからラビットアイに違いないと思いますが。

甘くて豊産性とのこと、ほしいですね~^^  

12ドル50セント 3個以上買うと1個10ドル50セントですって。

 

次は、ブルーベリーの早生品種の中に、

Brunswick Maine とBurgundy Maine 

どちらも初めて聞く名前です。ノーザン・ローブッシュ系でしょうか。

 

中生種、晩生種では

Draper, Olympia, Aurora

などが新しいでしょうか? ミシガンローブッシュも知りません。

 

ラズベリーでは

 

カロライン ラズベリー だそうです。

食べてみたいですね、日本で既に売っているんでしょうか?

 

他にハックルベリーというのが目に止まりましたが

読んで行くと、自然に生えているブルーベリーの事で

北太平洋側ではハックルベリーと呼び、東海岸方面ではブルーベリーと呼ぶそうです。

その他興味深い事が書いてありますがカットしてしまいました。

また新しい情報入手しましたら取りあげたいと思います。

詳しくご覧になりたい方は下記までどうぞ。色々あります。

 Thank you for visiting Raintree Nursery. If you have any questions or concerns, please give us a call at 1 800 391 8892 or email us at customerservice@raintreenursery.com.

 



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーベリー (アップル)
2012-03-10 20:30:58
今晩は myさんはよほどブルーベリーがお好きなようですね、

私がブルーベリーと初めて出合ったのが今から40年ぐらい前 名古屋の青果市場(卸売会社)に勤務している時でした、

その時のイメージはあまり良く有りませんでした、

しかしこちらに来て 今家の周りで沢山ブルーベリーを栽培しているのを見ているうちにブルーベリーに対する認識が少しづつ変わって来ました、

今ではブルーベリーに関心を持つようになって来た所です、 

myさんのブルーべリーに対する熱心さには感心させられます 又何か解らないことが有りましたら教えて下さい お願いします、
返信する
Unknown (かいづ)
2012-03-10 22:45:50
今は円高ですから、ちゃんとしたナーセリーでこのお値段はお安いですね。それにしてもよく調べられたものです。ピンクレモネードは個性的ですね。
返信する
Unknown (my)
2012-03-10 23:28:48
アップルさん
今晩は。
ブルーベリーは好きです。熱狂的な時期は過ぎましたので今は落ち着いていますが^^新しくて美味しいもの、大きいものなどは気になりますね。40年前に出会っていたとはすばらしいですね。その頃ちょうど東京の小平市で島村さんがラビットアイ系ブルーベリーの経済栽培を日本で初めて開始した頃です。
何でも聞いてください^^と言いたい所ですが
分かる範囲でお答えさせていただきます。
ほとんどあてになりませんが^^
返信する
Unknown (my)
2012-03-10 23:43:05
かいづさん
新品種でも日本のように高額にしないところがいいですね。それにしても安いですね。
KOHさんが輸入されていましたから探せば外国にも販売してくれるところがあるのでしょうね、
気合を入れて探してみようと思います。
返信する
個人輸入 (KOH)
2012-03-12 05:29:03
輸入代行業者に転送してもらえば、普通に売ってもらえます。
ただブルーベリーの場合、日本に届いてから1年間は隔離栽培が必要になります。
そのためには、事前に輸入計画書などを提出しておく必要があります。
品種については別に書きます。
返信する
品種色々 (KOH)
2012-03-12 05:44:26
Pink Lemonadeはあちらで大流行中でして、北米でも販売されています。たしかSHだと思います。
BrunswickやBurgundyはLB、前者は大関でも取り扱っていたと思います。
Draper、Olympia、Auroraは、ねこぱんちさんが栽培されているはずです。
返信する
個人輸入、品種色々 (my)
2012-03-12 12:38:33
KOHさん
早速のフォロー大変ありがとうございました!
動植物の輸入はやはりそれなりに大変なんですね。代行業者、書類情報など、また是非お願いいたします^^
ビーフジャーキー一つでもめた過去を思い出します。

品種について;
詳細情報ありがとうございました。
すごいですね、情報量に驚きです^^
やはりピンクレモネードは人気爆発ですか!
これはやはりSHでしたか。KOHさんはもう発注されましたか?ラズベリーにはでかい品種がいくつかありましたね。ポポーにも色々あって
目移りしてしまいます。
勉強になりました、また情報是非お願いいたします。




返信する
新品種 (KOH)
2012-03-13 03:51:05
PinkLemonadeは輸入していません。熟したのを判別するのが大変そうで。
ちなみにラズベリーも1年間の隔離栽培が必要で、かなり厄介ですよ。
返信する
Unknown (my)
2012-03-13 20:36:15
KOHさん
確かに熟れ具合は判りづらいですね^^
隔離栽培はもちろんやった事がありませんから
興味津々です。ご苦労も多々あるとは思いますがやって見たいです。ご指導を賜りましたら幸いです。
返信する
Unknown (akimi)
2012-03-13 22:34:46
まだまだ色んな品種のブルーベリーあるんですね~~
これが国内販売なら手を出しそうですよ(笑)
英語も解らないので諦めもつきます
返信する

コメントを投稿