myの日記

趣味の園芸(ブルーベリーなど果樹中心)、時に旅先の情報などさまざまな事柄を気ままに書き留めて行きたいと思います。

ノースランドの芽生え

2010-03-15 | 果樹>ブルーベリー
開始早々いきなり不定期更新となってしまいました。
いざアップロードというところで・・・あれれ?
あせらず更新していきたいと思います。


我が家のBBではラビットアイ系、SH系はすべて花芽が大きく膨らんで
います。NH系ではこのノースランドの動きが早いです。
休眠打破に関しては諸説ありますが温度も時間も多少甘めではないかと
感じています。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かいづ)
2010-03-15 23:24:47
ハーフハイでそれほど大きくならないとのことで、鉢栽培の我家にピッタリかと思い育てています。そろそろ花芽が膨らむ季節になりましたね~(^^)
私もgooブログ使っていますので、不明な点がありましたらお尋ね下さい。分かる範囲でのことですが。
返信する
Unknown (居残り)
2010-03-16 19:34:55
休眠打破に関しては同じような考え方です。よく休眠時間が達したなんて話になりますが、普通は休眠時間に達するし、自発休眠が達したからと言っても、他発休眠があるから、そんなに気にするほどでもないと思うですけどね。時間も温度も甘めではと私も思います。
返信する
Unknown (my)
2010-03-17 01:45:13
>かいづさん
我が家でも同様です。意外にも暖地適応性があるように感じますね。この時期、果実も食べたいし、かといって弱らせたくないしと悩みが尽きませんね
今年から少し生らせて見ようと思います。
gooブログをお使いでしたか!またタイトルを教えて下さい。お言葉に甘えまして、実はどうしたら写真を大きく表示するのか?とか写真を2つ以上載せる方法が良く分かりませんのでもしよろしかったらご教授願います。

>居残りさん
そうですね、そのほか強酸性土壌でなければという事も怪しいのではないかと感じます。
最近はピートモス使用量は1鉢あたり20%程度ですが特に問題は起きていないですね。
返信する
Unknown (かいづ)
2010-03-17 22:50:52
こんばんは~、
写真のサイズですが、アップロードの時に、ファイルの種類のところで、オリジナルサイズを選べば元の大きさになりますよ。
また、アップロードできたら、記事の使用ではなく、写真の下のhttp://で始まるのをコピーして、記事作成画面のIMGをクックしてからそこに貼付けてやると、好きな場所に好みの大きさで何枚も入ると思います。
gooは
http://blog.goo.ne.jp/kaizu_3/
でやってます。ボヤキのブログですけど(笑)
返信する
Unknown (my)
2010-03-18 01:11:36
>かいづさん
大変ありがとうございました。
早速試してみます
ブログもこの後訪問させていただきます。
しばらくはスロースタートですが
宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿