気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

やっぱり本番は・・・

2007-01-23 08:42:59 | Weblog
塾では先日のセンター試験の自己採点の結果を集計していますが・・・

みんな、思いのほか悪い結構いい点取れるだろうと思っていた子も、あれ?っと思うほどの点数だったり。

やっぱり本番は緊張するのかなあ

特に英語は形式が変わったから時間配分などをミスして全部解き終わらなかった、って言う子も
でもね、難易度はそれほど変わってないのよ~と、当日のあの子達に言ってあげたい

英語だけじゃなく、その他の教科も予想より低いようで。

終わったことはしょうがないから、次に向けて頑張るんだぞ、みんな

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど・・・ (青い空)
2007-01-23 09:16:02
私がセンター試験を受けたのは、もう恐ろしいほど昔で・・・(汗)、なのですっかり試験の「傾向と対策」的な感覚を忘れていたため、先日の試験内容に関する日記も含めて、懐かしく読ませてもらいました。
国文卒なんで、たまに気が向くと国語の問題は解いてみたりしてたんですが、英語は苦手ですっかり遠ざかっていたので、その面でも新鮮でした!
私の時代は、たしかアクセント問題はあった気がします。

生徒さんたちも、ぜひ前を向いてがんばって欲しいですね!
返信する
私の頃は ()
2007-01-23 11:21:05
共通一次もセンター試験も無い頃で、国立は一次と二次でしたっけ。

それにしても、ウチのムスコ、センター試験、受験料払い込んでたのに、結局受けに行きませんでした。
もう進路は決まっていても、記念受験するだけでもすれば良いのに。

推薦受けられるって決まるより、センター試験の締め切りが早いんだもの、仕方ないけど、実力確認の為に受けたって罰は当たらないと思いません?
一万数千円、勿体無いよねえ。
返信する
頑張れ、受験生! (えるきち)
2007-01-24 10:46:20
>青い空さん
私がセンターを受けたのは、阪神大震災の時でした。「入試なくなれ~」と思いました
アクセント問題、90年代は出題されていたんですが、ここ最近は出ていなかったんですよ。模試などでも出題されず。だから誰も対策していなかったんです~
でも、きっと他の子達も同じ条件のはず!ですよね。あと少し、出来る限りバックアップしてあげたいと思います。

>杏さん
ムスコさん、もったいなーいセンター試験の結果とか内容とか、大学に入ってからしばらく話題になったりするんですよ。大学で初めて出会った人たちのとりあえずの共通の話題ですから。
それに乗れないかもしかも、英語のリスニングで使用されるICプレーヤーももらえるのに・・・。私だったら受けに行くのになあ。
返信する

コメントを投稿