気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

ダンナさんが正体不明

2007-05-11 21:13:51 | Weblog
今日は、会社の飲み会、というか会合というか、会社をあげての宴会というか。

さっきブログを書いているときにいきなりインターホンが鳴り、知らない人の声で

「○○会社(ダンナさんの会社)のものですが、ダンナさんが帰りまして・・・」

と言う。はあ???意味不明・・・?まだダンナさん帰ってませんが?

とりあえずドアを開けると、そこには男性二人に抱きかかえられてるダンナさんの姿が

「帰りまして・・・」ってそういう意味か

支えがないと一人で立てない状態、意識もうろう、ついに座り込むと吐いちゃった

ここまで酔った人を見たことの無い私は慌てました。とりあえず水を持ってきたり、洗面器を用意したり、上着と荷物を介抱してくれてる人からもらい・・・。

動けないダンナさんをとりあえず玄関に寝かせ、介抱してくれたお二人にはここで帰って頂きました。その人たちも酔ってるみたいだったし。

とりあえずネクタイを外し、ワイシャツのボタンを外し、ズボンと靴下を脱がせましたが、これ以上は動かせません
玄関で寝かせたまま、上から毛布を掛けて、今寝かせています。落ち着くまで放置しておくしかなくて。
私の力では布団まで運べません

今日は真面目な宴会だと思ってたのに、こうなるとは・・・。
飲むなよって言って送り出したのになあ

もう少し様子を見てから、何とか頑張って布団に運びます。

ここまで酔った人を身近で見たのは初めてだわ。泥酔してる人なんて最低!と思ってたのに。泥酔して帰るとは。

理由があったんでしょう。かわいそうに・・・。


10時、やっとお布団に運ぶことが出来ました。
まだ足元がおぼつかない状態です。1人では歩けない・・・。
明日はお休みみたいだし、それだけが救いです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりしますよね (anko)
2007-05-12 09:57:59
旦那様大丈夫ですか?
二日酔いひどくないといいですね。

私も結婚して初めて旦那が酔って帰ってきたとき、
くつも脱がずにそのまま玄関で倒れてしまったことがあります。
「何?!」と思ったら、ただ寝ていたので安心したのですが、
当時はびっくりしましたね~
こんなにお酒に飲まれてしまうことがあるのかと先行き不安にもなりました
次の日泥酔の理由もわからずに「最低!」と私は怒ってましたが・・・

男性は仕事上の延長で飲まなければいけない場面があるので大変ですよね。
帰ってきてからのフォローも妻は大変ですが
返信する
驚きました (えるきち)
2007-05-12 11:17:55
ankoさん、少し頭が痛いと言っていますが、大丈夫のようです。それよりも、抱えられた時に腕を引っ張られたのか、そっちの方が痛いといっています

ankoさんのダンナ様は、その後泥酔ありますか?うちはこれで2回目です。しかも今年に入ってから。それまではここまで酔う事は無かったんですけどね。ここのところ体調が悪いのも影響しているんだと思います。

付き合いで飲むのも大事かもしれないけど、上手にお酒を断る術を身に付けるのも大人のマナーだっ!!と言っておきました

お酒って嫌なものですね。
返信する
大変でしたね (うっきー)
2007-05-12 13:09:19
旦那さんアルコール分解が早いんですね?
それだけ飲んでも頭痛いくらいで済むんだからビックリ!!
でも深酒はいけませんねぇ
色々会社でストレスあるんでしょうね。。。お酒の席では断りたくても上司に注がれるとついつい・・・とか、
元来、お酒が好きな人は会話が盛り上がったりすると
つられて飲んじゃったりするし・・・(これはうちのバカ旦那です)
偏屈ジジイが上司だったりすると断りにくいってのも考慮してあげて下さい。後は旦那さんの「意思」のみですけど。
まぁ、逆の立場になって考えるってのが大切ですよね。
体の事も心配なので肝臓を労わるサプリとかオススメします。
うちは飲み会の次の日の為に、インスタントのしじみ汁
常備です(笑)
あまり責め立てずに(責められると余計体調悪くなっちゃうし)
旦那さんをうまくコントロールしてくださいね
妻の立場から言わせると
3度目はないぞって?!感じですけどね(笑)
返信する
でも面白かった! (えるきち)
2007-05-12 21:16:22
うっきーさん、そうなんですよ。うちのダンナさん、人が良いので断るって事を知らない人なんです
飲みたくないんやけどな~と言いつつ、毎回飲んでます。しかも、2次会3次会まで付き合うバカです。

肝臓、以前の健康診断でも「数値が・・・」って言われていたので、それなりの対応はしなくちゃいけませんね。しじみ汁ですか~、貝の味噌汁とか好物なので用意してみようかな。

昨日潰れた事は、朝から二人で笑い話です
好きで飲んで潰れたわけじゃないことは分かってるので、馬鹿にして笑ってあげてますよ
返信する
Unknown ((´,_ゝ`)プッ)
2007-05-12 21:36:42
事情や状況も知らないで酒飲みをあからさまに否定するからこんな事態になるのでは?

まあ笑い事で済んだだけマシとお思いなさい
返信する
その顔文字がアレですが (えるきち)
2007-05-12 21:58:35
削除しようかと思ったコメントですが、確かに笑い話で済んで良かったと思います。
ちゃんと介抱してくれる人がいなかったり、家まで送ってくれる人がいなかったりしたら、道に行き倒れてどうなっていたかと思いましたから。

でも、酒飲みを否定する気持ちは変わりません。お酒を飲み始めた初心者(大学生とかね)なら、自分の限界が分からずに潰れてしまうかもしれません。でも、いい年をした大人が前後不覚になるのは責任のない行動だと思います。
飲むのも大事かもしれないけど、最後まで自分の行動に責任を持つというのも大事だと思いますから。それが出来ないなら、飲むなと思いますね。
返信する

コメントを投稿