気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

頭がパンク状態

2007-02-27 09:07:50 | Weblog
昨日書いた私の悪戦苦闘。

とりあえず一通りのやりたい事は出来るようになりました
私って賢~い!えら~い

やりたかったこと
・SDカード対応のラジカセを買ったので、SDカードを活用したい
・パソコンに取り込む
・その取り込んだ音楽を携帯で聴きたい

の3点が一番大きな動機。
ラジカセでSDカードに取り込むのは余裕でクリア。説明書どおり。
パソコンにも、SDカードを差し込むだけだったのでこれもクリア。
問題は、3つめ。「携帯で聴きたい」が難題でした。

何でも、音楽ファイルの形式が色々あって、ラジカセから取り込んだままだと携帯で再生できないらしい。ラジカセはmp3形式か、wma(ウィンドウズメディアプレーヤーの形式)。
そこで、i-Tunesをダウンロード。これで形式を変えられるらしい。
分からないなりに色々触って形式を変える事に成功
携帯に取り込むにはAAC形式らしい。でも、この形式のままSDカードに入れても携帯で認識してくれない・・・。拡張子ってやつを変えなければダメらしい。
そして、SDカードへのデータの移行の仕方もコツがいるみたい。携帯に付属の説明書どおりにやっても出来なかったので(説明書の嘘つき!)検索して出てきたページにしたがってやると、出来ました~
携帯で音楽が聴けるようになった

そして、AAC形式で取り込んだものをmp3形式に変換することにも成功!
これは出来ないのかなと思っていたけど、塾の先生に「出来るよ」って事を教えてもらいました。それからまた試行錯誤!

i-TunesでCDも焼けるし、これからはこれがメインの音楽ソフトかな。

でも、悔しいのが携帯とラジカセで音楽ファイルの形式が違うこと。ラジカセで録音したものをそのまま携帯でも聞けたらよかったのに。
だから、同じSDカードを使おうと思ったら「携帯用データ」「ラジカセ用データ」の2つのファイルが存在することになっちゃう。

同じ形式で出来るように開発してよ~。
パソコンに弱い私に苦労させないで
何とか出来るようにはなったけど、理解がついていってないような気が

でもでも、私、頑張りましたよね?
2日で克服したわ

あー、達成感



最新の画像もっと見る

コメントを投稿