気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

ナプキン

2007-02-15 08:43:47 | お休み周期 その2
今回の生理は、普通の使い捨てナプキンです。

いつもは布ナプキンなんだけど、始まりが真っ黒の血で「こりゃ、絶対落ちにくいぞ」と思ったので使い捨てにしました。
おりものシートも普通の使い捨てで。

違いを感じたのは、ニオイ。
生臭いニオイがするんですよね、ケミナプって。
布ナプキンだと血のニオイだけで生臭さはないんです。

それに、取り替える回数も布ナプの方が少ないです。
まあ、今回は量がいつもより多いのかもしれませんが・・・。

やっぱり洗う手間はかかるけど、布ナプの方が楽しいなあ。
使い捨てって、面白くないほんと、「処理」って感じ。

夜も布の方が安心。ケミナプは夜用の超大型サイズがあるけど、あれは伝い漏れがあるから後ろを大きく長くしないといけないんですよね。
布だとちょっと使い方を工夫すれば大丈夫
その工夫とは・・・。
お尻のワレメに食い込ませる食い込ませられない時は、ハンカチサイズのものを折りたたんでワレメに差し込む

こうすることによって、そこで全部吸収しちゃうから伝い漏れなど絶対無しです。

ただ、旅行などになると使い捨てが便利だなって思います。布ナプを洗えないもんね。
ということで、2周期連続使い捨て
前回は台湾旅行中、今回は大阪に帰省中&真っ黒だったので

次回は布ナプを楽しもう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましいヨ~~ン ()
2007-02-15 11:51:38
もう、布ナプだって、ケミナプだって要らないんだもん。
羨ましいヨ~~~ン。

でもネ、最後の方で、布ナプの快適さは充分満喫したから、よしとするか。

それから、ケミナプの上に捨ててもいい木綿の布を重ねて使うと、普通にケミナプ使うより快適ですよ。
返信する
羨ましいですよ~ (えるきち)
2007-02-15 23:22:05
私だって、杏さんが羨ましいですよ~。
そういえばうちの母ももう生理無いです。10年ほど前に子宮筋腫で子宮を全部取っちゃったから。だから、布ナプ使ってみて~と勧められなくて残念!と思いました。
杏さんは使ったことあるんですね。快適さは最高ですよねぜひ周りの人にも使ってもらいたいけど、まだまだ抵抗ある人多いんだろうなあ。

ケミナプの上に乗せるのは、完全に布に移行する前にやったことがあります。これだけで全然違いますよね。
でも今はいらない布が無いので出来ないんです~
いらない布が出るたびに大掃除して使っちゃうから
返信する

コメントを投稿