気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

Half Birthday

2008-07-22 23:39:00 | Weblog
シュン君、今日で6か月!
おめでとう~!

毎日あわただしく過ごして、こんな日々が果てしなく続くのか・・・と愕然とする時もありましたが、確実に時間は過ぎてシュン君は確実に成長しているんですよね。

もっとしっかり成長を見て、今しかない時を満喫しないともったいない。
今という時間は本当に今しかないんだなあとここ最近思います。
だから毎日を大切にシュン君と向かい合って過ごしたい。

と、思うんだけど!!

でもやっぱりぐずり続けられたりすると「こんにゃろーめ、知らんぞ」って思ってしまう。
やっぱり精神修行が足りません。

話は変わって。
20日から離乳食始めました!
ダンナさん仕事休みだし、初めての離乳食を食べるところ見たいだろうと思ってこの日から始めました。

まずはおかゆ。
まあズボラなもんで、炊飯器で炊いた5倍粥にお湯を同量足してスプーンで気持ち潰して10倍粥の出来上がり!(ごめんよ、シュン君)
当然ご飯粒は形残ってますが、今まで何度かご飯粒を食べてたシュン君なら大丈夫かなと。
本来ならすりつぶしたり裏ごししたりするべきなんだろうけど。まずはチャレンジ!

へ~んな顔してなんとな~く食べていました。

3日目の今日、口周りだけでなく髪にまでお粥くっつけてました。
それを見て私は大笑い、つられてシュン君も笑っていました。

でも最後の方は泣き出しちゃうんですよね~。いやなんだろうか。
泣かせてごめんよ、シュン君。
楽しく食事していこうね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
離乳食と言っても ()
2008-07-23 08:31:39
シュン君、6ヶ月目のお誕生日、おめでとうございます。

離乳食、もっと気楽に行きましょうね。
まだまだ栄養の中心はオッパイだから、量を食べさせようなんて思わないで、シュン君が機嫌よく食べていて、もう少し食べたいなって思うぐらいのところでオシマイ位がちょうど良いんです。

それから、離乳食、力をこめて作らないで、親が食べている物の中から、食べられそうなものをすりつぶしたり、小さくしたり、そんな調子で良いんですよ。

そうそう、親がカレーを食べる時、スパイスを入れる前にシュン君用に少し取り分け、野菜マッシュやスープにする。
そんな風にやって行ってね。

ウチの子達、そんなやり方でやって、1歳のお誕生日の頃には、量はともかく、何でも食べるようになりました。
返信する
おめでとうございます (とりしら)
2008-07-23 14:45:26
シュン君、6ヶ月おめでとうございます。
あっという間ですねえ。

離乳食、まだまだ、最初だし、無理せずゆっくりでいいと思いますよ~。
いずれ、食べるようになりますから。
返信する
遅くなりました (えるきち)
2008-08-09 23:01:51
>杏さん
元来怠けモノゆえ、気合い入れて作ってないです・・・。適当にゆでたのを適当につぶしてって感じでやってます。
それでもシュン君は食べてくれるので本当にいい子です。

>とりしらさん
本当、あっという間です。毎日なんとなく過ごしているのがもったいないですね。
離乳食も最近それなりに食べてくれるようになりました。
返信する

コメントを投稿