気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

副作用

2007-03-27 14:38:14 | Weblog
ダンナさんが皮膚に湿疹が出て可哀相な状態だと以前に書きました。

最近ますますひどくなってきて、特に顔が大変なことになっています。
熱を持って火照ってるし痒いし痛いし皮はむけるし・・・。
もちろん掻き壊して血も出たり。
痛痒くて、そのせいで夜も眠れていないみたい

だから、病院でもらったかゆみ止めの飲み薬を飲んでいたんです。
「アレジオン」という抗アレルギー薬。以前にもネットで調べてへえ~と思っていたんですが、昨日また調べてみると・・・。

「副作用:顔面にかゆみや赤み、火照りを伴う発疹」ってあったんです
前回は見落としてた。副作用なんてそう出るもんじゃないと思ってたから、気にしなかったんですよね。

でも、こうやって見ると、今ダンナさんの顔に出てるのはこれの副作用みたいじゃないですか
以前は全身に出ていた湿疹も、今は体のほうは少しおさまり、顔に集中して痒み・痛みがあるようなんです。

そして、その薬の他の副作用としては「肝機能障害」。
先日の健康診断で「肝臓の数値が悪い」って言われたそうなんです
ダンナさんはお酒もあまり飲まないし、何で悪くなるんだろうと思っていたんです。

これで、ますます「副作用」疑惑が強まってきました。

とりあえず、「アレジオン」というお薬を飲むのを止めてみます。
ダンナさんは「俺、これが唯一の拠り所やったのに・・・」とかなり裏切られた気分のようです

医者はお薬を処方するけど副作用については説明しないので、やはり自分でもちゃんと調べてみるべきですね。

ああ~、どうにかしてすっきり治してあげられないかなあ。
特効薬ないかなあ。神様、ダンナさんを助けてあげて

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皮膚 (雪菜)
2007-03-27 16:25:05
うちの姉の旦那さんも皮膚科で薬もらってるみたいですが治る気配がないみたいです~

今では夏場でも肌を出したくないみたいで大変そう・・(掻きむしった跡があるので)やっぱり痒みが1番キツイみたいですね~

早く治るといいですね!
返信する
痛いのもかゆいのも (青い空)
2007-03-28 10:49:38
辛いでしょうね。
ウチの夫も肌が弱くて、よくかきむしって傷を作ったりしています。
副作用って怖いですね。
先生も説明してくれてもいいのにね。

肝機能ですが、先日会った友達のダンナ様が、やはりお酒も飲まないのに数値が悪かったらしいのですけど、ウコンを飲み出したらよくなったと言ってました!
ウチの夫もたまに肝臓の数値が悪く出るときがあるので、覚えておこうと思って(笑)。
よければ参考までに・・・。
返信する
少しまし? (えるきち)
2007-03-28 13:02:44
>雪菜さん
皮膚のトラブルって何が原因なのかよく分からないし、原因が分からない限り対症療法しかないんですよね。
一体何が悪いんでしょうね?かゆみって結構つらいみたいですし、掻き壊したら見た目も・・・になっちゃいますし。
お姉さんのダンナ様も治るといいですが・・・。

>青い空さん
かゆみは掻けば一応おさまるから掻いちゃって、でも掻きすぎて傷になって痛くなり、また痒くなる・・・。その悪循環でなかなか治りにくいですよね。
今回は副作用ではないかと気付いたので良かったですが、気付かなければますますひどくなってたはず。先生はちゃんと診察してるのかー??って思います。ちゃんと見ててくれたんなら副作用かもしれないって言ってくれてもいいのにね。

肝臓にはウコンってよく聞きますね。効くんだ~!ちょっとトライしてみます。
返信する

コメントを投稿