気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

周期35日目

2006-10-18 08:15:20 | AIH4回目
今日の基礎体温:37.07
昨日ガクッと下がったから諦めてたのに~
持ち直した騙されないぞ、騙されないぞ、だまさ・・・。うーん、期待するじゃないか~
いや、待て待て。8月なんて37度越えたまま生理始まったからね。
体温だけでは何の判断も出来ないというのは今までに学習してきたこと。
「生理が来ない」事だけが確実な判断材料なのさ
21日の土曜まで来なければ病院へ行くんですが、それまで持ちこたえてくれ~


ところで、分娩中に脳出血で亡くなってしまった奈良のお母さん。
妊娠出産が危険なのは昔のことだと思っていました。今は医療も発達しているし大丈夫だと思っていたのに。
今でも命がけの一大仕事なんですね。

このニュースを聞いて、「代理母」の問題も大きな問題なんだと思いました。
代理母しか選択のない人は代理母という選択肢があってもいいかも、と少し思っていましたが、それは難しい問題なんですね。
「出産」という仕事を引き受ける、それは危険を伴う仕事を引き受けるということ。
今回の奈良の事故のように、死につながるかもしれない。そう思うと代理母の問題は安易に「採用!」とは思えないです。
難しい問題ですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出産は ()
2006-10-18 08:45:19
戦前から助産師をされていた方が仰っていました。



お産は何事も無くて当たり前って思っている人が多いけれど、お産って言うのは、二つの命のやり取りなんだよ、確かに、殆どの場合は何事も無く生まれてくるけれど、いつ、なんどき急変して、二つとも持っていかれる事が起きるかもしれないから、赤ちゃんが無事生まれて、お母さんの容態が落ち着くまで見守っている事が大事なんだ。

生まれました。後産も出ました。産湯使わせて、お母さんの手当てしました、終わりじゃないんだよ。



ほんとうに、お産は二つの命のやり取りだって事を改めて考えさせられました。
返信する
出産って・・・ (ちょび)
2006-10-18 09:46:58
本当に一大イベントなんですよね。

お産って病気じゃないけど、命がけなんだな~って改めて思いました。

それにしても今回のこの事件は、人の命を軽く見すぎていて、旦那さんと生まれてきたお子さんの気持ちを思うと・・・

涙が止まりませんでした。
返信する
出産について (ちぃ)
2006-10-18 19:06:11
あらためて考えさせられました。

代理出産のこともそうだし、今回無くなった奥様のことも。

出産にまつわるトラブルって、知らないだけで

たくさんあるんでしょうね。

今までは特に気にしていませんでしたが、

治療を始めてからは自分の事のように考える

ことが多くなりました。



ところで、体温ですが高温が続いてますね!

このまま持ち応えてくれるといいですね~

良い結果を祈ってます☆
返信する
命を生み出す (えるきち)
2006-10-18 20:36:30
>杏さん

その言葉には重みがありますね。助産師という職業上、たくさんの事例を目にしてきた人ですものね。実体験からの教訓、大事に受け止めたいと思います。



>ちょびさん

確かに、出産は病気ではないけれど、命を落とすかもしれない、考えようによっては病気よりも怖いかもしれませんね。病気なら進行していく過程で発見したり治療したり、セカンドオピニオンを求めたり出来るだろうけど、突発的に起こる出産時の事故なんて、今回みたいな判断ミスが命取りですもんね。

残されたダンナさんはつらいですよね・・・。



>ちぃさん

そうなんですよ、自分のことと重ね合わせて考えました。今の私は授かることだけしか考えていないけど、そこから先に待ち受けることを、どれだけ現実のものとして考えているのか?と思いました。

自分の身にも降りかかる可能性のあることだけに、考えることが多いです。



体温ねー、期待しちゃうでしょ?でも、前回は注射から14日目に生理が来てるんですよ。で、今日は注射から12日目。まだ油断できない

でも、祈りが通じて、奇跡が起こることを期待しています
返信する

コメントを投稿