気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

シュン君の言葉

2009-04-22 21:11:36 | Weblog
いつからか、シュン君は言葉が出始めました。

今の語彙は
・トラック→とらっく
・バス→ば!
・車→ぶーう、もしくはぶーわ
・踏切→かんかん
・電車→でんしゃ
・自転車→りんりん
・バイク→ばいく
・帽子→ぼーち
・耳→みみ
・アンパンマン→まん!
・犬→わんわん
・ディズニーキャラクターのスティッチ→すてぃっち

くらいかな?よく出る単語順に並べてみました。

男の子のDNAに刻み込まれているのか、不思議なくらい車、電車が好きですね。お店でもめざとく車のおもちゃやらイラストやらを見つけては「ぶー、ぶーわ!」と言って身を乗り出します。
絵本も車の絵本は何度でも読まされます。
児童館などでは車のおもちゃ、車の乗り物が大好き!ハイハイで押して回ってます。車の乗り物は、自分がまたがって乗るよりも押す方が好きなようです。

電車を見に行った時にケータイで撮ったムービーも、飽きることなく何度でも見るし、きりがないからもうおしまいね、とケータイを閉じるとそれを奪い取って「かんかん!」と言いながらケータイを差し出してきますし。
驚いたのは寝起きに枕元にあったケータイをいじって電車のムービーを勝手に見たこと!!そんな高度な操作をするとは・・・。その執念はすごい!

スティッチは、発音しにくそうなのにすぐ覚えました。くまのプーさんの方が好きそうなんだけど、プーさんって言いませんね。

食に興味のないシュン君ですから、まんま、は出ませんね~(笑)
私が言うと繰り返しますが、自発的には言わない。

私とダンナさんのこともまだ呼びません。ママ、パパじゃなくてお父さんお母さんもしくはとーちゃん、かーちゃんって教えてるからかな?
それとも、私たちは車以下・・・?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶり^^ (うっきー)
2009-04-22 22:04:36
いつも「久しぶり」から始まる気がするけどホント久しぶりです(笑)

うちはお腹空いて泣く時「マンマ」って言ってるかも。まだ5ヶ月だから言葉喋るわけないんだけど(-ι_-;)
ミルクを欲しがっているときのチビの言葉
どうしても「マンマ~」って聞こえるんだよね。
それにしてもシュン君大きくなったんだねぇ~
歩く・喋る
成長って面白いなぁ~ってつくづく思うよ。
次は何があるのかな?(*´ェ`*)
返信する
遅レスごめん! (えるきち)
2009-05-09 01:35:35
うっきーさん、こちらこそ久し振りです!コメントくれてるのに返事もせず・・・。

チビ君、離乳食始めたんだねえ。ほんと、他所の子は成長が早い!って感じますね。

これからも色んな成長を見逃さないようにしないとね。
返信する

コメントを投稿