気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

妊娠がイヤだ

2006-05-31 09:03:20 | 不妊の心理
ダンナさんは、仕事が忙しい人です。
毎日疲れて帰ってきて、倒れて意識を失うように寝てしまいます。

そろそろ今回も私が妊娠しやすい時期に入ってきます。でも、ダンナさんは疲れていて、そういうことをする元気、気力がない。

いつもそうなんですよね。疲れてるから、排卵日その日を狙って一回だけ。これでは妊娠するチャンスは少なすぎる、これも不妊というか妊娠しない原因の一つだとは思うんですが。
で、そういう狙って一回だけ、というのはどうしても「生殖のためだけの行為」に思えてしまって、悲しくなります。私は子供を作るためだけの道具?って。だから、私はしたくなくなってしまう。ダンナさんも疲れてるからそれなりのことしかしない。
私は、「二人がお互いを好きだという気持ちでした結果、子供が出来た」っていうのが理想です。だから、こうやって子供を作るためにすることがイヤなんです。とはいえ、しないと出来ないし。

それに、もし妊娠して子供が出来たとしても、ダンナさんの帰りが遅いのは目に見えてるし、私たちどちらの両親も遠くに住んでいるので、私一人で子育てしなくちゃいけない。
一人で、初めての子育てを、子供と二人きりでやっていかなくちゃならない。それが不安で不安でしょうがないんです。私にそんな状況が乗り切れるだろうか?

そんなこともあって時々ダンナさんとケンカをします。ダンナさんは「一人じゃない、俺がいるじゃないか」って言います。でも、朝8時から夜の10時まで家にいない、それでは子育てする時間ないんじゃないの?って思います。

始まってもいない子育てで悩むのはおかしいかもしれませんね。
子供が出来なくて、考える時間が長いから余計に悩んじゃうんでしょう。

今日は外は晴れてて気持ちいいのに、何だか悲しい気分です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケ・セラ・セラ ()
2006-05-31 13:20:06
無責任なようだけど、子どもって、出来たら何とかなる物ですよ。

先の先まで考えると気が重くなっちゃうけれど、その日、一日生きていれば良いんだからって思えば、何とかなる物です。

一日一日の積み重ねで、一ヶ月、一年、気がついたらウチはもうすぐ18年です。

18年前の夏、妊娠に気付いたんですよね。

それまで、結婚して、2年半ほどたっていました。

ウチの場合は、全く避妊をしないでいたのに、なかなかできず、不妊相談に行こうか、いっそのこと諦めようかと思っていたときでした。

ウチの夫は、結婚当初、夜勤のある勤務だったのですが、18年前の春から、夜勤の無い勤務に異動になった事も関係しているのかも知れないなと思いました。



全く健康な夫婦が、排卵期に性交を持っても、妊娠する確率は20%って聞いた事があります。



えるきちさんちも、卵管が詰まっているとか、子宮に特別な異常があるとかでなく、妊娠できる状態であるなら、いつかはお子さんがやって来るんじゃないかな?



うまい事言えないけれど、どちらにしても『ケ・セラ・セラ』出来ても出来なくても良いや、出来たら何とかなるさと思ったとき、ウチは子どもができました。



当時を振り返ってみると、子どもを作らなくちゃって思うと、変にストレスになって、余計出来にくくなっちゃうような気がします。
返信する
ケ・セラ・セラ (えるきち)
2006-05-31 20:52:17
ケ・セラ・セラ、私も好きな言葉です。

でも、こと「子供」の事になると悩んじゃうんですよね~。出来たら出来たでなんとかなる!とは思っているんですが出来ないから悩む時間が豊富にある。だから、早く出来て欲しいんですよ。悩んでも仕方のないことだから、早くその状況になってほしい。



欲しいのか欲しくないのかどっちなんだ!って感じですよね。それも悩むのイヤだから、出来てしまえばなんとかなるんだから、出来て!って気分かな?



杏さん、いつも励ましていただいてありがとうございます。
返信する

コメントを投稿