気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

4ヶ月検診に行ってきました

2008-05-23 23:27:05 | Weblog
シュン君、昨日でちょうど4ヶ月になりました。

早いものです。毎日怒涛のように時間が過ぎ、本当にあっという間。

計測結果は
・身長65.9cm
・体重6760g
・胸囲42.4cm
・頭囲41.9cm

でした。いたって標準、ちょっとスリムな子かな?
デブデブ貫禄たっぷりちゃんよりも、ちょっと小さくてスリムな方がかわいいよね。
今の体型が大人になる頃まで影響するわけじゃなし。赤ちゃん時代を満喫するためにも、かわいいが一番!

って、体重が少ないのがちょっと気になるんですけどね。でも、ちゃんと曲線に沿って成長してるし、病院でも「順調ですね」って言ってもらえたので、上記のように考えるようにしています。

シュン君、相変わらず便秘です。
でも、その事を聞くと「母乳の子はウンチの回数が激減する子もいます。母乳はウンチの元になるものが少ないので、1週間に1度とかもありえます」って事でした。そっかー、安心安心。しかし、おしり拭きが減らないわ(笑)
ちなみに、おしり拭きは普通のコットンを水で濡らしたもの。市販のおしり拭きは水以外にも添加されているだろうから、なるべく何も入ってないものが良くて。

最近のシュン君は、やたらと泣きます。
先週までは一人で大人しく遊んだりして過ごしてくれていたのですが、今週に入ってからいきなり号泣の日々です。
おかげで何も出来ません。先週までは家事もスムーズに出来ていたのに・・・。

少しでも一人にしようものなら号泣。
4ヶ月になり、おっぱいが足りなくなったのかと不安になりました。
でも、そうじゃないみたい。そばにいてあやしたり、抱っこしたりすると途端にご機嫌になり、笑顔笑顔!

その笑顔を見てそばを離れるといきなり号泣。
後を追えないけど後追い、みたいなもんでしょうか?

掃除や洗濯は抱っこ紐に入れて出来るけど、料理は出来なくて。首もしっかりしてきたから、おんぶ紐の購入を考えています。
明日にでも買いに行こうっと。おんぶ、気に入ってくれるといいな。

あ、うつ伏せにしたら、しっかり首を上げる事が出来るようになりました!
まだまだ不安定で必死な感じですが、それでも全く上げられなくて布団に顔をこすり付けてたことを思うと大進歩です。

今は寝返りの練習中みたい。右に左に体をねじってはうーうー言ってます。
横向きになった背中は、哀愁漂うおっさんです(笑)

背中の写真が取れたら載せてみます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿