シュン君は学習障害はあれど知的には普通。だから、苦手な「計算」が出来ないからって、そこが出来るまで前に進まないってのは間違ってる。思考力はあるのだから、「電卓で出来る計算」部分は目をつぶって立式と解法部分重視で教えていくと、いい感じ。
— elkiti (@elkiti) 2017年5月26日 - 10:26
漢字・文字に関しても、出来るまで単純に練習復習、では嫌気がさすので学年相当をやる。そうしたら当然今までのも出てくるので、その都度やる。自分が文字漢字を習得したのも漢字練習帳よりも読書・乱読があったから。それを思うとこのやり方でいいかなと。昨日はカタカナの「ア」が書けなかった...
— elkiti (@elkiti) 2017年5月26日 - 10:31
3+4、は出来なくても「おはじき3個、おはじき4個、全部でいくつ?」は出来なくても「チョコが3個、チョコが4個、全部でいくつ?」は即答できるリュウちゃん。食べ物の中では飴寄りガムより何よりチョコが一番正答率高かった!(笑)
— elkiti (@elkiti) 2017年5月26日 - 11:25