気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

迷子になって学習したこと

2010-09-15 01:39:41 | Weblog
スーパーへ行くと、すぐにどこかへ走り去ってしまうシュンくんに、どうしたもんかと考えていました。

スーパーの棚は高いから、かくれんぼ気分で私から離れて見えないところまで行き、そしてまた現れる、という遊びをしているんです。

迷子になるよ、スーパーで走ると人にぶつかったりして危ないよ、等と諭してみたりして少しは改善されたものの、依然走りたくてたまらない様子。
ことあるごとに「走っていい?」と聞いてきます。「ここではダメよ、公園で走ろうね」と言うと走らないのですが、時にいい?と聞かずに姿を消すことも。

(もちろん消えるがままにしてないですよ!頑張って追いかけてます!)

レジ待ちではどこへも行かず大人しく並んでいられるから、どうもあの高い棚がかくれんぼ気分をくすぐるようですね…。

先日、スーパー内の本屋さんで姿を消したので、わざと迷子にしてみました。

物陰から、うろたえ泣き出すまでじっと見ていました。
母ちゃ~ん!と本気で泣き出したときに姿を見せ、「迷子になっちゃったねえ、怖かったねえ。だから、お外で母ちゃんから離れたらダメだよ」と言うと、その日からパタリと逃走することはなくなりました。

ショック療法が効いたか、ヨシヨシ。と思っていたら。

今日はスーパーで私の手を引いてあちこち走り回り出しました!

負けたよ…。私を連れてなら、迷子になる心配ないもんね。

さあ、次の手は何にしましょう?