比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

初夏の北安曇野・・・白馬村北城・・・ふたたびの野平(のだいら)集落

2017-06-28 | 信濃の国は 安曇野・松本・木曽
信州上田の・・・六文銭の写真帳・・・

四季美しい北安曇野・・・白馬山麓・・・白馬村北城(ほくじょう)・・・
標高680mの大出から比高100m、標高780m。姫川の右岸の菅沢の渓谷の右岸の小さな河岸段丘。
5月2日、一本桜の風景を求めて野平(のだいら)を尋ねました。
   ※サムネイル画像クリックでズームアップ。

5月28日、ふたたびの野平(のだいら)です。
田植えの準備中のようです。
正面のスキー場は八方尾根、兎平、黒菱へのロープウエイ、長野オリンピック・・・ジャンプ台が見えます。

幟が立っています。田植えイベントかな。

紺の絣、モンペ、赤いタスキの五月女たち・・・

Vサインの五月女?・・・写真を撮らしていただきました。

5月2日に訪れた野平の一本桜・・・いまはもう葉っぱがギッシリ。
桜の下におばあちゃんが・・・毎日、桜の樹の下の畑に草取りに来ているのだそうです。
後方は野平の集落。いまは18世帯が居住しているとか。いろいろお話をしました。
※撮影は5月28日 Panasonic LUMIX DMC-FZ100。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人力による田植え (ヒトリシズカ)
2017-06-28 17:15:50
白馬村の野平集落では、人手で田植えをなさるのですね。
大変な分だけ、味も愛着も深いお米が稔りそうです。
18世帯が住む集落は、お付き合いが濃そうです。
返信する
人力による田植え (ヒトリシズカさんへ・・・)
2017-06-28 18:57:16
たぶんイベントによる田植えです。
田植え機なら一人であっという間です。
このように村興しイベントや体験学習やボランティアでの田植え・・・お祭りです。

この集落は18世帯、田んぼは圃場整理して機械化が可能ですが就農者はどのくらいでしょうか。全国どこでも棚田とか山の中の農業の宿命です。

田舎生まれです。子どものころは機械化なんて夢でした。集落でワークシュアリング(結い)で田植え、稲刈りをしました。
集落の結婚式、葬儀は2日がかりで延々と行われました。
地域共同体(ゲマインシャフト)です。
いまはそういう社会ではなくなっています。

信州の美しい写真、いつも見ています。

コメントありがとうございました。
返信する
白馬村 (ころん)
2017-06-29 14:03:53
素晴らしい地域ですね~~
18世帯の田植え日本一絶景です・
TVドラマにいい村です・
背景に樹木が綺麗です・
澄み切った空気が漂いました。
行ってみたくなります・
一本桜と雪山此方も立派なものですね。
返信する
白馬山麓 (ころんさんへ・・・)
2017-06-29 17:36:01
有名な八方尾根や栂池高原の反対側の村です。白馬連峰の眺めは絶景です。
桜のころ、田植えのころ全国のカメラマンが集まります。スキーのシーズンを除けば混んでいません。
ぜひお出かけになってはいかがでしょうか。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿