比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

「ひろしま忌」・・・赤く燃える街

2009-08-06 | 語り継ぐ責任 ひろしま ナガサキ
赤く燃える街・・・そんななナマヤサシイもんじゃないです。
爆心地の地上温度は3000℃~4000℃、爆風は秒速440m。

爆心地・・・その瞬間だれもいなくなりました。


今日は何の日、64年前の今日、広島市に原爆が投下された日です。
1945年8月6日アメリカ軍の戦略爆撃機B29「エノラ・ゲイ」は8時15分17秒、広島市相生橋上空で「リトルボーイ」を投下しました。爆心地は相生橋と元安橋のあいだ、原爆ドーム(当事産業奨励館)の東200m、島外科病院上空600mと比定。火球は直径280mに膨れ上がり、爆心地の地上温度は3000℃~4000℃、爆風は秒速440m。

《ひろしま忌の過去ログ》
2008.8.6 「ひろしま忌」・・・美空ひばりの愛した歌
2007.8.7 都幾川の畔から・・ひろしま忌

今日8月6日「被爆64年ひろしま忌」が原爆の図・丸木美術館で行われます


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シナリオで (ののはな)
2009-08-06 01:54:56
この絵書かれたのですか。比企って丸木美術館のある方面なのですね。思わず丸木夫妻の絵を思い出して...わたしのブログで2007.8.11
ヒロシマの有る国で という下手なシナリオが載っています。よかったら見てやって。
友人が今年も今頃広島へ行っています。
今年は何かが起こるといいですね。
返信する
Unknown (縄文人)
2009-08-06 09:02:26
美空ひばりの歌に真っ赤な太陽」

 ♪ 真っ赤に燃えた、太陽だから
     ・・・・・・・・・・・

この歌を思い出しそうな原爆ドーム。
 マスコミで「ひろしま忌」を取り上げていた。

太陽に包まれた広島ドーム。燃え上がる原爆ドーム。
返信する
8時15分 (こきおばさん)
2009-08-06 12:30:59
普通のなにげない生活をしていた人たちが、突然溶鉱炉の中に放り込まれたような状態、人間も溶けてしまった事でしょうし、全身火傷で皮膚をぶら下げた人、水を求めながらこときれた人、およそ人間の最後とは思えない地獄絵図が、丸木美術館に展示されているのでしょうね。

いつか行かなければならないところだと思っています。人類の最大の犯罪、戦争を検証して、2020年の核廃絶を見届けてから、私は死にたいと思っています。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2009-08-06 15:48:16
現実は すさまじいものですね・・・

なのにー そんな兵器を いまだ世界が

やりきれないですね・・・


返信する
こんばんは。 (BROOK)
2009-08-06 20:16:48
今日は広島に原爆が落とされた日なんですよね・・・

メディアがあまり取り上げていなかったのは、気のせいでしょうか?
いつもなら、ドラマ等も放送するのですが。
返信する
TB有難うございました (菜花)
2009-08-06 20:58:35
こんばんは。
今日も蒸し暑い一日でした。

こんな日に、想像を絶する熱線と炎の中で
いのちを落していったかと思うと、何とも
言葉がありません。

その広島に行ってこられたのですね。

こちらからもTBしようとしましたが、なかなか
うまく行きませんので、まずはコメントでお礼を。
返信する
Unknown (ねえさん)
2009-08-06 23:34:15
とても心に響く絵ですね。
心に衝撃が走りました。

私は、原爆投下の映像や資料などを見るのが辛くて、
ここ数年、なるべく見ないように避けてしまっております。

でも、きちんと心に刻まなければいけない問題、
きちんと考えなければならない問題、
きちんと後世に伝えていかなければならない問題
なんですよね。

向き合わなければ!と、思います。
返信する
64年 (shizukata)
2009-08-06 23:57:54
原爆記念日、これは絶対に風化させてはいけない。
原爆が落ち、たくさんの犠牲者の上に今の日本がある。原爆は確かに使ってはいけない
爆弾でしたが、使わなかったら軍部はなかなか降参しなかったでしょう。
戦時中の新聞を見ると日本軍優勢と嘘ばかり書いてある。
「国民は皆騙されていた」と私の母がずっと言ってました。
憲法9条問題難しいですが、戦争だけはいけません。
返信する
原爆ドーム (がちゃばば)
2009-08-07 11:26:17
炎に包まれる原爆ドームの絵、強く訴えるものがあります。

昨日は、TVで8:15に手を合わせて祈りました。

戦争のない世の中、核兵器をこの世から無くす事を!
返信する
Unknown (KYR)
2009-08-07 14:53:11
核兵器が世の中から消えることを願っています。
返信する

コメントを投稿