比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

桜散る・・・上野の森・・・時忘れじの塔・・・に逢いに行った

2014-04-12 | 語り継ぐ責任 東京大空襲
4月12日、上野の森の中・・・平和祈念母子像・・時忘れじの塔・・・に逢いに行って来ました。

関東大震災・東京大空襲・・・東京にも、現在から想像もできない悲しい歴史があります。今、緑美しい上野の山を行き交人々に、そのような出来事を思い起こしてもらうとともに、平和な時代に時をつなげる心の目印として、この時計を寄贈しました。海老名香葉子、有志一同・・・と裏面に刻んであります。
碑文の関東大震災(死者14万人)は天災です。東京大空襲(死者10万人)は人災です。





ヒロシマに原爆ドームがあるように、ナガサキに平和祈念像があるように、東京に日本国の敗戦のモニュメントがあっていいと思う。

2010年4月10日のブログです→クリック→上野の森で・・・悲しい時を忘れないために・ 時忘れじの塔

今日は午後はちょっとした集まり。久しぶりの上京なので朝からお上りさん。午前中は新宿御苑の観桜と思いましたが内閣の観桜会なので、上野界隈の散歩。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上野の森に (縄文人)
2014-04-13 06:54:35
上野の森にこのような、平和祈念母子像・・時忘れじの塔がある事をしりませんでした。
海老名香葉子さん・・・初代林家三平の奥さん、
といいますと身近な像にかんじます。
海老名さんの お話を何度か聞いたことがありますが、
下町育ち相当苦労されたことを聴きました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-04-13 16:47:30
東京都民ですが、上野にこんなモニュメントがあったんですね。知りませんでした。教えて頂き有り難うございました。
返信する
時忘れじの塔 (アルママ)
2014-04-13 20:06:49
一度行きたいと思いながらまだ実現しません。
退職してから、東京へ出ることが殆どなくなりました。
↑ ユリカモメは夏になると頭が黒くなるのですか。
この辺りでは、見ることがないので、いつか見たいです。
↓ コムクドリは、ムクドリと違って綺麗で可愛いですね。
初めてみます。
良く撮られました。
返信する
時忘れじの塔 (ころん)
2014-04-13 21:35:51
上野に知りませんでした。
今度探して見たいと思います。
ゆりかもめたくさんいますね。
動作も見飽きませんどちらも餌をあたえないで・
ですがやはりふれあいですね。
返信する
今年も・・・・・ (こきおばさん)
2014-04-14 05:55:29
又行かれたのですね。ヒキノ様に教えて頂いて訪れて以来、ご無沙汰しています。
今年も林家一門で3月10日に慰霊祭をしたようですね。
香葉子さんの体験を風化させないためにも、一人でも多くの人が関心を持っていただきたいと思います。

こうしてお知らせして頂き有難うございます。
返信する
東京は (縄文人さんへ・・・)
2014-04-17 22:32:38
9割が田舎者の集団ですが、人情の街です。
海老名香葉子さんは戦災孤児、親戚中を盥回しにされて生きてきて柳家金馬師匠に救われ養女になる、江戸人情噺ですね。
返信する
一晩で10万人も (多摩NTの住人さんへ・・・)
2014-04-17 22:37:26
焼け殺されたのに、公式の記念碑がない。記念式典もない・・・長崎や広島はあります・
海老名香葉子さんのアピールのような気がします。
返信する
高校の同学年 (アルママさんへ・・・)
2014-04-17 22:47:35
在首都圏会が年に2回行われます。甲斐のはじまる前の午前中をお上りさんの予定を組みます。
今回は新宿御苑の八重桜と思いましたが内閣主催の観桜会で、上野の花見に変更しました。
不忍池は四季折々の海鳥が見られるところです。観光客が餌やりをするのですぐそばまでやってきます。
ユリカモメは川越のあたりまで荒川沿いにやってきますが夏は来ないので夏羽は初めて見ました。
コムクドリ・・・逆光で真っ黒に撮れ画像修正しました。巡光で綺麗に撮りたかったですね。おっしゃる通り綺麗な鳥です。
1日でいなくなったそうです。
返信する
上野は (ころんさんへ・・・)
2014-04-17 22:54:59
お花見の時期は喧噪の場所となって行きたくないところです。ほんとは八重桜の新宿御苑に行きたかったのですが内閣の観桜会と重なってしまって。新宿御苑の八重桜はホントにいいですよ。
上野公園は桜の散ったあとでやや静かでした。
「時忘れじの塔」・・・1晩で10万人が焼き殺された東京のモニュメントです。
上野の森は美術館の森です。松方コレクションのある西洋美術館が好きです。
返信する

コメントを投稿