比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

軽井沢から・・・嬬恋高原へ

2007-11-06 | 道をゆく 関東
突然、思いついて草津白根の「芳ヶ平」に行こうと思いました。むかしカレンダーで紅葉の風景の写真があったからです。
行き方は3通りくらいあります。PCで距離や時間の情報を見て軽井沢経由で行くことにしました。予定は3時間、7時出発(実際は8時出発)。予定通り軽井沢について旧軽から嬬恋方面に行こうとしましたが、これが誤算。ヨケイな有料道路を通るハメになりました。マッイイカッ!

軽井沢三笠通りの唐松です。この唐松は甲州の百姓から身を起こした雨宮敬次郎(日本製粉の創立者)という人が明治16年に開発事業を起こしたとき唐松、樅を植えたのが遺産として残ったのだそうです。このデベロッパープメントは成功したのでしょうか。
北原白秋の世界とは少し違いますが軽井沢らしい落ち着いた景観です。


マユミ・・・ここでは鮮やかな朱赤に見えました。
軽井沢から「鬼押出し」に抜ける山道で。秋の里山では目立つ木です。

四阿山?、上信国境の菅平高原の山。三角に見えるのが四阿山でしょうか。信州側からは見慣れていますが逆サイドからは初めてです。烏帽子岳かも。嬬恋牧場(1400m)あたりからです。山座同定は磁石で方角も見ておかなければなりませんね。


万座温泉(海抜1450m)付近の山の様相です。
白樺がスッカリ葉を落として唐松の黄葉がわずかに見えます。日本画の世界です。

《コース》東松山IC~碓氷軽井沢IC~旧軽井沢~(白糸ハイランドウエイ)鬼押出し~(浅間白根火山ルート)万座
《地図》 旧軽井沢町三笠通り  鬼押しだし園あたり  万座温泉あたり

次回は草津白根山、芳ヶ平の風景です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿