比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

NHK BSプレミアム放映ドラマ『山女日記 3  寄りそう山たち・鹿島槍ヶ岳₍後編₎』・・・で終わりましたね

2021-11-28 | 本・テレビ、ドラマ・映画・スポーツ
                      、
10月17日(日)から始まったNHK BSプレミアム放映のドラマ山女日記見ています。
原作は・・・湊かなよ著「残照の頂 続・山女日記」(幻冬舎 2021年11月11日発刊).。
美しい大自然に中で・・・山女たちの山行・・・それぞれの人生が交錯していく心象風景を描いたドラマ・・・です。
NHK BSプレミアム放映は・・・11月21日PM 10:00・・・
山女日記 寄りそう山たち・鹿島槍ヶ岳(後編)」で最終回となりました。
もっと見たかったドラマだけに残念です。
見落とした人は今日11月28日(日)PM4:15から再放送がありますので、見てください。


爺ヶ岳からの稜線・・・冷乗越(つべたのっこし)、冷池山荘、布引山、鹿島槍ヶ岳南峰・北峰・・・

稜線・・・


★ドラマのエンドクレジットで・・・ヒロイン立花柚月の独白。

ひとりで生きていける ずっとそう思っていた ひとはだれでも孤独だと 
でも、いまはこの風景が すこしだけ違って見える
山の出逢いは 一期一会 一瞬のすれちがい
でも、だれかと出逢い たがいに言葉を交わす 笑顔を浮かべ ともに語らう
その喜びを 山は教えてくれた
わたしはひとりではない

山で逢いましょう

※画像はNHK BSプレミアム放映のドラマ「山女日記3」より。

※コメント欄オープン。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山を実体験  (もののはじめのiina)
2021-11-28 10:32:18
素晴らしい槍ヶ岳の眺望です。
              素晴らしい 

稜線の反対側が、雲海につつまれて目の覚めるような眺めを演出しています。

テレビは、実際に山を登らなくても実体験したかのように、いざなってくれます。
返信する
一人で生きる・・・ (縄文人)
2021-11-28 15:40:27
NHK「あの日あの時、あの番組瀬戸内寂聴さんをしのんで」およそ1時間番組を見た直後、
このブログを開きて…「NHK BSプレミアム放映ドラマ『山女日記 3・・・・・」を読んだ。

寂聴が言った。
  ==人生長く生きることは、孤独を恐れず、一人寂しく生きること。ーー寂聴」
山女・・が≫≫「ひとりで生きていける ずっとそう思っていた ひとはだれでも孤独だと 
でも、いまはこの風景が すこしだけ違って見える」

寂聴さんの孤独とは、若干異なりますが、山女の「山登りの孤独」。
人は、誰もが孤独だと・・・何か不思議な「孤独の縁」を感じた。
返信する
撮影スタッフが優秀なのか (もののはじめのiinaさんへ・・・ヒキノ)
2021-11-28 19:46:47
おっしゃる通りテレビ画面を通じてリアルに山の風景が目に浮かびます。疑似体験ですかね。
中部山岳の山は東西非対称、西側が緩傾斜、東側が急傾斜になっています。偏西風の風食でしょうか。分水嶺の東側にガスが巻き上がるのも気流が関係しています。
何十年も前の山登りですが、花崗岩の白い山稜、這松の緑を見て、昨日のことのように思い出しました。
久しぶりに山の風景を楽しみました。
コメントありがとうございました。
返信する
このドラマのラストメッセージ (縄文人さんへ・・・ヒキノ)
2021-11-28 20:06:04
寂聴さんのメッセージも真実、
利休の言葉といわれる「一期一会」もま
真実、
日本画家の堀文子さんという方の「群れない、慣れない、頼らない」も真実。
「おはよう、今日は」は人間の基本というのも真実。

難しい・・・
返信する

コメントを投稿