比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

夕べのウチ飯・・・オレ流の・・・ゴーヤ・素麺・ちゃんぷる

2020-08-17 | 美味しいブログ ウチ飯
今晩のウチ飯・・・ゴーヤちゃんぷる・・お昼に食べたソーメンの残り入りです。
ゴーヤちゃんぷる・・・沖縄料理です・・・
ソーメンちゃんぷる・・・台風の多い沖縄の常備品ソーメンのチャンプルです、
肉は沖縄では「ポーク」と呼ばれるランチョンミートの缶詰で、SPAMとかTURIPとか。沖縄のソウルフード。なぜそうなったかは割愛。うちでは肉なら何でも。
いつの間にかゴーヤが全国的に普及してチャンプル(炒めもの)も全国的なオカズになりました。

豚バラ肉、ゴーヤ、豆腐、ソーメン・・・味は醤油、塩、オイスターソース、胡椒、花鰹など好みで。卵は今日はなし。安価である。

美味い

ゴチソウサマ・・・今日の日に・・・ありがとう


※コメント欄オープン。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく続きますこの暑さ…! (縄文人)
2020-08-18 04:44:32

 ・ 暑いねぇ朝昼晩の暑さかな (縄)

Y婦に叱られた。
暑いことは百も承知なの!!暑い・・暑いと言わないで。

  ・ 秋暑しそうめん蕎麦の喉ごしヨ (縄)

わが家でも、今晩当たりゴウヤ、素麺と行きますか・・・・な!?

返信する
40.2℃を経験して (縄文人さんへ・・・)
2020-08-18 19:22:49
ゼッタイに外の出ないこと。
昔はクーラーは贅沢とか言われましたが、そんなことは言ってられない。命あっての物ダネ。
ゴーヤは暑さ対策の食物だそうです。

  。この暑さ ゴーヤの苦みで 乗り切るぞ
  ・40.2℃ ゴーヤ炒めで 吹っ飛ばせ
返信する
我が家も・・・ (こきおばさん)
2020-08-19 06:50:19
 昨夜はゴーヤを調理しました。
ゴーヤは細かく切って鶏のひき肉を炒めてゴーヤ・大豆の水煮・ゴマを入れ、味噌とミリン・醤油で味付け。案外美味しく出来ました。トマトも刻んで入れればよかったかな?
返信する
ゴーヤ (こきおばさんへ・・・)
2020-08-20 11:08:18
ゴーヤはすっかり日本の野菜になりました。沖縄では暑さ対策として食べられるようです。苦みがイイのでしょうね。
味噌を入れた炒め物・・・美味しそうです。今度試してみます。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿