【歯顔大笑】

歯を見せて大きく笑おう!

19.【口八丁、手八丁】

2010-05-31 | 
【口八丁、手八丁】 くちはっちょう、てはっちょう
意 味: しゃべることも、することも達者なこと。

この言葉はちょくちょく耳にする事がありますね。本来は
いい意味で使われていたのが、要領がよいと悪い方の意味
で使われることが多いようです。

おもしろいのはその”出どころ”です。
①”八丁”
とてもシンプルに”八つの道具を使うことができるほど物事”
に巧みなこと、からきている説

②”距離”
吉原に行くとき、山谷堀、または三ノ輪から土「手」を通って
大門「口」に着いたが、道のりがどちらも八丁だったことに由
来する、という説 (飯島友治氏)

③“舟”
昔、櫓(ろ)が八本ついているとても小まわりのきく「八挺小舟」
という小舟がありました。 そこで、口も手も思うように動くとい
うことから来たという説

ほとんどは①だと思いますが、その他も”逸話”としては
おもしろいですね。

最新の画像もっと見る