【歯顔大笑】

歯を見せて大きく笑おう!

20.【口は虎、舌は剣】

2010-06-07 | 
【口は虎、舌は剣】くちはけん、したはつるぎ
直接的な意味では・・・場合によって口は虎のように凶暴になり、
舌は剣のように鋭利になるという事です。

出典は ”十訓抄 第四 人について戒むべき事” からで、
”言ってはならない事をべらべら喋ってはいけない。ろくに知ら
ない事を言ったりすると自分の愚かさが曝露される事になる。”
というところから来ています。

元の形は ”口の虎は身を破り、舌の剣は命を絶つ”で、
■“口の虎は身を破る”
 うっかり口を滑らせて大事を引き起こしたり、口の利きようで
 身を滅ぼしたりすることがあるということから、言葉には十分
 気をつけなければならないという意味です。
■”舌の剣は命を絶つ”
 不用意なことばの過ちのために、自分の生命さえも失うことが
 あるということ。また、悪意のある風評を流されて、一生を台
 なしにされる事もあるという意味でも使います。

いずれにしても、“口は災いのもと”、いらん事をペラペラ
しゃべるな!って事ですね。

最新の画像もっと見る