【歯顔大笑】

歯を見せて大きく笑おう!

67.【口は災いの元】

2011-05-23 | 
【”口は災いの元”】

以前ここでは”口は虎、舌は剣”という言葉をご紹介した事が
ありますが、この”口は災いの元”は日常的にもよく耳にし、
みなさんもよくご存知だと思います。 

意味:うっかり言い放った言葉が思わぬ災難を招くことがある
   ので、言葉は慎んだほうが良いという戒め。
英語:Out of the mouth comes evil.

  とにかく政治の世界ではこれがおおいんですね。つい最近は
「法務大臣は2つ覚えておけばよい」なんて発言をして、大臣の
座を手放さざるを得なくなった人もいました。
  かつてはまだご存命の元総理大臣が 「アメリカには黒人とか
プエルトリコとかメキシカンとか、そういうのがそうとうおって、
平均的にみたら(知的水準が)非常にまだ低い。」(首相・1986年
自民党全国研修会)等と発言して物議をかもしました。

  海の向こうのアメリカでも、上院議員が現大統領について「肌の
色は黒くなく、黒人なまりもない」と発言し叱責されました。一方で
その大統領も自身のボウリングの腕前を冗談めかして障害者オリンピ
ックと比較して批判を浴び謝罪しています。それほど悪意はなくても
大物政治家のみなさんは1つ1つの発言が大きく取り上げられるので
言葉には注意してほしいですね。

  スポーツ選手の中ですごく有名になったのが、もう、ずいぶん昔
の事になりましたが、1989年の日本シリーズ。ジャイアンツと近鉄バ
ファローズが激突しバファローズが3連勝。日本一に王手をかけました。
その日のヒーローインタビューでバファローズの選手が「巨人はロッテ
より弱い」と発言。それに発奮したのか、ジャイアンツはそこから4連
勝で日本一の座を手に入れたのです。ジャイアンツの選手に火をつけて
しまったんでしょうね。。。

  どんな世界でも”口は災いの元”、よく覚えておきましょうね!

最新の画像もっと見る