いざ山へ!ボルボで!自転車も!さらに・・・

趣味の登山・ボルボ・自転車などの活動を紹介

立山テント泊

2013年07月26日 | 登山
久々にテント泊です。
実は、度重なるけがの影響で、この3年間ほどリハビリ生活中。
ハードな登山はまだできません。
立山なら、1時間ほど歩けばテント場。
というわけで3年ぶりのテント泊になります。

しかし、どうにも天候がイマイチ。扇沢ターミナル。ガスです。

黒四ダム。立山はガスに包まれています。この先が心配です。

ダムの放水を見ることはできました。

室堂へ上がったもののご覧のとおり視界は真っ白。

しかし、しかし、みくりが池付近で雷鳥に遭遇。うれしいですね。
これはオス。

つがいでした。こちらはメス。

キャンプ場への下り。「血の池」にも残雪が。

ガスの中を下ります。新調したノルウェー製のニューザック。実はこれ、今年からの展開ブランド。日本にはまだ5個だけ輸入。それの第1号です。

テント場が少し見えてきました。

雪はまだたっぷり。踏み抜きそうです。

さらに近づくテント場。間もなく雷鳥沢です。

到着! とりあえず久々のテント登山に「乾杯!」

改めて、こちらがニューザック。80Lでシンプルな円筒型。楽に荷詰めできます。

手間取りながらもなんとか設営。テントはプロモンテのVL。

さ~て、近くの雷鳥ヒュッテで温泉。いいテント場です。

風呂から上がるとかなり視界が開けてきました。緑と白のコントラストが美しい!

テント場から立山方向の視界も少し好転です。いい眺め!

晩御飯はカレー。美味し!

夜中は、テントがひしゃげそうな暴風雨。雨の中を張り綱調整が必要でした。
で、夜が明けると・・・来ました~! 絶景が目の前に!

絶景を眺めながら山友力作の朝食。「モーニング」って感じです。
焼いたバケット。サクサクが最高!山めしとしてハマりそう!

アツアツのオニオングラタンスープ。下界でも美味しいのだから、ここで食べるとたまりません。

たっぷり昼寝をしてテント撤収!

しばらく歩くと小さな生物が走り回っているのを山友が発見!
雷鳥のヒナです。3羽いました。

近くで見張る母雷鳥。見事な保護色。

ここ数年通行不可の地獄谷を見下ろします。

みくりが池。立山はガスってしまいました。でも美しい!

水と残雪の美しいこと!

で、室堂ターミナル到着!


やっぱ、テントは最高!
特に今回は、最高!
さ~て、次はどこに登りましょうかね~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一言だけ… (坂本 ジュリエッタ)
2013-07-27 21:24:01
最高です(((o(*゜▽゜*)o)))
返信する
Re (管理人)
2013-07-28 14:50:00
山もいいですよ~
ボルボで出かけると、テンションあがりっぱなし!
返信する

コメントを投稿