いざ山へ!ボルボで!自転車も!さらに・・・

趣味の登山・ボルボ・自転車などの活動を紹介

240モナコブルー断熱ウインドウフィルム施工

2013年07月26日 | ボルボ240モナコブルー
この車、やはりエアコンが弱点ですよね。
夏の暑さ対策として
■3層ラジエターに交換
■屋根に断熱材
などがありますが、今回は運転席と助手席の窓に断熱フィルムを施工してもらいました。
透明タイプで「35%断熱」ってやつです。
ちなみに、後部座席やラゲッジルームの窓には何も施工していません。黒いフィルムは、240にはあまり似合わない気がしています。個人の好みですが。
ショップで相談したところ、運転席と助手席が直接熱が伝わるので効果的とのことでした。
一応「透過率」も計測していただき、車検には問題ないことを確認してもらいました。

施工中。感じのいいスタッフさんでした。

1時間弱で施工終了。見た目は全くそのまま。仕上がりは、とてもきれいでした。


効果は、まずますですね。
横の窓から感じる熱気が、かなり緩和されました。
他の窓と触り比べると、窓の温度がかなり違うことが体感できます。

次は、後部座席やラゲッジルームとの間にアクリル板などで透明の隔壁を作ろうと考えています。
試しに、後部座席上部の左右の取っ手に棒を渡して(カーショップでよく販売してるやつ)透明のテーブルクロスをぶら下げて隔壁を作ってみたところ、かなりの効果が確認できました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続報お待ちしてます(≧∇≦) (坂本 ジュリエッタ)
2013-07-27 21:19:50
断熱ウインドウフィルム、このネタはいただきます(^з^)-☆
僕も窓は透明の方が好き派なので、この情報は目にウロコです(≧∇≦)
今日は土曜日で道も空いてるのでボルビーで出勤しましたp(^_^)q
夕方になればエアコンも満足するぐらい効くんですよねぇd(^_^o)
そうそう!ボルビーに乗るようになってから運転が穏やかになりました(-_^)
乗ってると優しい気持ちになれるんですよねぇ☆彡
大事に乗りたいからアクセルもベタ踏みしないし…
まっ、遅い車だからベタ踏みしても そんなに走らないかも(^^;;
安全運転が一番ですね!
返信する
Re (管理人)
2013-07-28 15:21:28
坂本 ジュリエッタ 様
残りの5面も施工すると、さらに効果は得られそうですが、予算が結構かかりますよね。しばらく前2面で様子を見るつもりです。後ろの5面は、暑いときだけ吸盤式のサンシェードのようなものでいいのかなと考えています。ラゲッジルームとの透明な隔壁は、間もなくチャレンジ予定です。

運転が穏やかになりますよね。心も穏やかになります。高速も走行車線を80Km走行が当たり前になりますね。ほかの車にも優しくなり「どうぞ」って感じで道を譲ってしまいます。「スローライフ」になります。
返信する

コメントを投稿