いざ山へ!ボルボで!自転車も!さらに・・・

趣味の登山・ボルボ・自転車などの活動を紹介

ボルボ240 いろいろメンテナンス

2013年12月02日 | ボルボ240モナコブルー
モナコ君の修理が完了!
マフラー修理がメインでしたが、ほかにも気になるところがあり、一気に修理をお願いしました。

お世話になった「カーショップM」の修理工場。
修理を終えたモナコ君。ご無沙汰してました。


■マフラー修理■
タイコ部分とパイプが外れていました。もともとは金具で固定する部分ですが、前オーナーが、溶接修理をしたみたいなので、今回も溶接で対応。触媒も古くなっていたので、タイコも交換。

■ブレーキパッドとローター交換■
前輪のブレーキパッドとローターもすり減っていたので、左右ともに交換。ローターも研磨対応ではなく、新しいものに交換。

■ドアヒンジ交換■
運転席・助手席のドアのヒンジのばねが弱り、ドア途中で止まらずにがフリーで開閉するようになっていたため、交換。ばねと本体の溶接部分が腐食していたそうです。塗装もお願いしました。

こちらが今まで頑張ってくれたヒンジ。感謝ですね。

■ボンネットヒンジ交換■
ボンネットの右のヒンジの柱が錆びて折れていたため交換。

■オーディオ移設■
オーディオ(ラジカセ)をセンターパネルの最下部から最上部に移設。最上部の取り付けキットは、もう販売されていず、中古の入手も困難なので、他の車に装着されていたものを譲っていただきました。これでオーディオ操作がぐっと楽に。近々、新しいオーディオを取り付ける予定。


久々に、帰省してきたモナコ君。
さ~て、そろそろ冬タイヤに交換ですね。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿