いざ山へ!ボルボで!自転車も!さらに・・・

趣味の登山・ボルボ・自転車などの活動を紹介

栂池自然園散策(残雪と水芭蕉)

2013年06月14日 | 登山
残雪求めて今度は白馬方面に。
栂池自然園では水芭蕉が顔を出しているとのことで。

天気予報は「曇りひょっとしたら雷雨」的な予報。梅雨だし、台風来てるし、天気が悪いのは承知で。
「雪の上を歩けたらいい」
「雪から覗く水芭蕉が見られたらいい」
くらいの期待で出かけました。

白馬村の麓で仮眠。ガスで真っ白。うとうとして目覚めるとこの景色。

白馬三山もすっきりと。これは、どう見ても青空。

五竜も見えています。

アップで杓子と白馬の鞍部を撮影すると、村営頂上宿舎が。このパターン、多いですね。

ゴンドラ「イブ」からも、白馬三山がよく見えました。

栂池山荘前から。やはりどう見ても「青空」。この景色でも十分満足。

自然園の入り口。一面に広がる雪原。遠くには白馬岳。

ちょっと歩くと雪の割れ目から水芭蕉が。雪の上を歩いたし、水芭蕉は見たし・・・。実は、これで今回の目的は達成なんですよね。

水芭蕉は不思議な形。

水芭蕉の群落。向こうには雪山。絶景、絶景。

青空の下に広がる雪原。

白い幹の木々が美しい。

まだまだ続く雪原。天気は安定。

振り返るとこんな景色。

全く飽きないこの景色。

青空にそびえ立つ白樺?ダケカンバ?

雪が解けるとワタスゲで一面になるのかな?

痩せ尾根に差し掛かると、花が。シラネアオイ。

サン???だそうです。実が食べられるみたいです。

つつじ系の花。

一番奥の展望湿原についたころには、ガスが。残念ながら大雪渓は見えません。

下りはアイゼン装着。歩くのがぐっと楽に。

ずっとガス。

入り口に戻るころには、また青空が。なんか、エンディングが気持ちいい!

さらに気持ちよく。村営栂池山荘の「天ざる」。サクサクの薄い衣の山菜天ぷら。冷水で締めた蕎麦。「こんなうまい食べ物が世の中にはあったのか~」って感じでした。


さ~て、次はどこのお山に行きましょうかね~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿