鉄な僕とカメな家Ⅱ

Teacupブログからお引越し コチラでダラダラと続けます(笑)

23日の鉄活動

2008-11-24 21:20:42 | 東海道・山陽本線
一日遅れの更新となっていますが ご了承を。。

さて日曜日は兵庫の遠征の疲れを引きずり ゆっくりと7時半に起床。久し振りに寝ました。。その後控えめに行く為 今日は久宝寺より大和路快速 大阪から新快速と乗り継ぎ やってきましたさくら夙川駅。なにやら岡機の65運用の激減と言う噂が飛び交っているので73レと72レを撮影に来ました。
通過20分前 先客1名と割かしネタなしな感じでしたが 通過5分前には10人位に!!なにやらネタありな予感・・・でやったきたのは。
1123号機 前面白ゴム 側面黒ゴムの75で言うと116号機みたいなやつです。

今日は陽射しが弱いのでかなりいい感じです。そしてホーム反対側に移動して72レを狙います。本当は甲南山手に移動するか悩みましたが ここに居た殆ど人が移動したのでやめました。それでもかなり良い陽射しがこちらは射しています。ここは大概被られるのですが 今回も半分あきらめでしたが 何と!!見事にスルー。こちらは103号機 一般色はかなりお気に入り。Nゲージも欲しいと思う今日この頃。。お金はありませんが・・・

そしてまた反対側に移り 直ぐ来る「はまかぜ」

6連は様になりますね。こちらもはまかぜ色のNゲージ探してますが全くありません。まぁお金はありませんが・・・
そして島本へ移動。こちらで81狙い。でも日本海は遅れているようで待って現れず。光線も厳しく何とも良くありませんので そんなに本気にならず・・待っていて来たのは逆からあすかを牽引のトワカマ113号機。

全検上がったばかりで 末永い活躍が約束された「あすか」ピカピカです。

そして続いての81は117号機 過酷な環境で働いているのが良く分かります。こうやって見ると田端の81は幸せ?ですかね。

待ちくたびれて帰ろうかと思っているとやって来た日本海。ローピン106号機。
白い意味不明の立て札気になりますね イマイチです。

最後の81はほぼ定時に来たトワイライトEXP。カマは103号機。

これで引き上げる予定でしたが センゴックがやって来るので反対側の激パ地帯へ。隙間から狙いましたが下り内線の普電が被り 予定していた感じでは撮影できず ずれて撮影したものの 何とも中途半端で白立て札がまた邪魔です。


ようやく撤収して大阪駅へ。着いたら先程のトワイライトEXPがいたので塚本へ乗り越し。こちらで回送を撃ちました。

22日の撮影はここまで。

今日の撮影は明日更新します 何だか疲れましたよ。。とりあえず大きな池の脇で喫煙してきました。

今日(11/22)は兵庫県へ 3

2008-11-23 19:23:26 | JR西日本 近畿 西部
さて ついに憧れの181系 はまかぜへ。本線貨物をパスしてまでも来る予定でしたが はまかぜ自体本数も少なく時間を持て余すので午後からの訪問となりました。流石に遠くまではいけないので播但線内での撮影となりましす。なんせこちらも初めて インターネットなど下調べも全くせず地図一本でやって来たわけで・・・沿線でロケーション開始。まず見つけたのは新野駅手前のカーブ。しかし電化しているとは驚き 数年前そんな話題があったかもしれません。東に居る時は別にどうでもいい感じでしたので・・・
まず やって来たのは 味気ないこのお方。

逆光で前面潰れがちですが 西日本大好きの103系更新型。田舎で103系4扉 しかもロングシート。あまりいいサービスとは思えませんがね。
そして数分後 181系「はまかぜ」登場。

逆光が残念ですが 自然の中で初はまかぜ。かっこよすぎ!!しかも日曜日で増結 車内は満員です。
お見送りも当然撮影。

本数が少ないだけあって ここからが辛い。。移動してさっきの返しがやってきます。

良く見ると 架線柱がH高ネので私鉄っぽいです。
続いて寺前駅をここより非電化区間に。これも驚きましたが 随分と山の中になり山で陽が隠れ影ばかり 寺前駅のちょい先で単行キハ40を撮影しますが・・・

どうも甘ピン。では ドカンでリベンジ。つぶれで良くはないですねぇ(TT)

その代わりお見送りは いい感じですよ。

そして撮影できる時間帯 最後のはまかぜ。

すでに陽は山にかげり しかも何か甘ピン。この後寺前駅で1分停車あり 追っかけしてみるも間に合わず見る鉄で。

この通過が15時35分 ここから八尾まで帰るわけですが 来た時は高速で1時間半。帰りは高速が渋滞との表示がでていたので 下走りで八尾に着いたのは20時40分と5時間。。途中渋滞にもつかまり疲れました。
そんな中丁度北条鉄道の脇を通ったので撮影しました。カン付き!北条駅近くに出来たイオンモールのカンの様です。そこでも凄い渋滞はまりましたよ。


今日(11/22)は兵庫県へ 2

2008-11-23 07:55:12 | 東海道・山陽本線
疲れて途中で寝てしまいました・・・つづきです。

新幹線を後にして山陽本線へ転戦。もちろん狙いは貨レですが 何せ撮った事も無い場所 何が来るかも分からず取り合えず沿線へ。中々いい場所を見つけてみると既に先客あり そしてその後3人の同業者。どうやら考えは同じで0系からの転戦組みです。それでも集まったには訳があるようです。
まずはモモタ登場。1056レ? 124号機。

やはり駅撮りではなく 自然の中に3脚をを建てるのは最高です。つづいてここはスーパーはくとが走っております。

普電は短いですが湘南色115系。

そして来ました 本命65貨物。2082レ 1136号機。

直ぐにもう1本来ますが 皆さん撤退準備。66には興味ないようで・・ ?レ 125号機。

ここでご一緒した鉄の方に73レにセンゴックが入っているとの情報を頂いたので 通過まで1時間半そのまま居残り。どうせ逆光なのでサイド狙いで流しを決行。
モモタから。

コキも。

そして66。

更新66。

115系も流してみました。

そして来ました1059号機。

真側面。

お見送り。

何時もながら微妙にブレブレ。。修業しないとダメですねぇ(TT)
撤収途中で食パン改造の115系登場。


この後は播但線に更に転戦。次は「はまかぜ」狙い。

今日は兵庫県へ 1

2008-11-22 22:50:24 | 新幹線
3連休も初日。天気も上々の予報 カウントダウンが始まった0系を狙いに相生~岡山の千種川の橋梁へ出動しました。平日では絶対起きない午前3時50分 高速移動で1時間半とお金を使えばかなり近さを感じます。現地着は6時10分寒くて途中で暖かいところで休憩。既に3人。。霜も降り激寒いです。
まず最初はレーススター700系。寒さが伝わりますかね。。。

そして待機すること1本目の0系登場。早朝なら水鏡もいけるかなと思いましたが 全く見当違い。。

寒くて撮影どこではありませんが 2本目の0系は陽が当たる可能性があるのでそのまま待機。しかし日の出は5分ほど遅くやっぱり当たらず しかも映らない。。。かなり微妙・・

と 言うことで5分後にきた300系。これでもまだ半分しか当たっていませんが 水鏡は完璧です。

陽が上がれば綺麗な青空。こんな撮影もどうかな?

陽が完全に上がりきって 俄然やる気になりましたが よかったのはここまで。。

この後 500系と0系と撮影をする訳ですが 撃沈・・・(TT)
まだまだ使いこなせないD300。もったいないことをしました。
0系の定期運用も残り8日 撮影も今回が最後となりそうです。12月の0系ひかりは激パになりそうなのでパス予定。でも昼間の大津トンネルも良さそうな・・・

この後は山陽本線へ転戦。貨物を狙いますよ(^^)/

嗚呼111号機

2008-11-21 22:51:12 | 思い出アルバム
どうも昨日のお話ですが111号機が郡山へ向われたようです。これでM型赤ED75の消滅が確実となりました。111号機は青森で乗務員訓練車で残っていた様で 一番長生きする赤カマと思っていましたが こうも連続で しかも青森から引っ張られるとは・・・何を急ぐ・・・もしかして固定資産税?かな?

111号機はぞろ目で撮影していても どこかラッキー!! 毎朝の96レの撮影の時は占い近い想いがありました。あなたも行ってしまうのですね。。。お疲れ様でした。