鉄な僕とカメな家Ⅱ

Teacupブログからお引越し コチラでダラダラと続けます(笑)

今日(11/22)は兵庫県へ 3

2008-11-23 19:23:26 | JR西日本 近畿 西部
さて ついに憧れの181系 はまかぜへ。本線貨物をパスしてまでも来る予定でしたが はまかぜ自体本数も少なく時間を持て余すので午後からの訪問となりました。流石に遠くまではいけないので播但線内での撮影となりましす。なんせこちらも初めて インターネットなど下調べも全くせず地図一本でやって来たわけで・・・沿線でロケーション開始。まず見つけたのは新野駅手前のカーブ。しかし電化しているとは驚き 数年前そんな話題があったかもしれません。東に居る時は別にどうでもいい感じでしたので・・・
まず やって来たのは 味気ないこのお方。

逆光で前面潰れがちですが 西日本大好きの103系更新型。田舎で103系4扉 しかもロングシート。あまりいいサービスとは思えませんがね。
そして数分後 181系「はまかぜ」登場。

逆光が残念ですが 自然の中で初はまかぜ。かっこよすぎ!!しかも日曜日で増結 車内は満員です。
お見送りも当然撮影。

本数が少ないだけあって ここからが辛い。。移動してさっきの返しがやってきます。

良く見ると 架線柱がH高ネので私鉄っぽいです。
続いて寺前駅をここより非電化区間に。これも驚きましたが 随分と山の中になり山で陽が隠れ影ばかり 寺前駅のちょい先で単行キハ40を撮影しますが・・・

どうも甘ピン。では ドカンでリベンジ。つぶれで良くはないですねぇ(TT)

その代わりお見送りは いい感じですよ。

そして撮影できる時間帯 最後のはまかぜ。

すでに陽は山にかげり しかも何か甘ピン。この後寺前駅で1分停車あり 追っかけしてみるも間に合わず見る鉄で。

この通過が15時35分 ここから八尾まで帰るわけですが 来た時は高速で1時間半。帰りは高速が渋滞との表示がでていたので 下走りで八尾に着いたのは20時40分と5時間。。途中渋滞にもつかまり疲れました。
そんな中丁度北条鉄道の脇を通ったので撮影しました。カン付き!北条駅近くに出来たイオンモールのカンの様です。そこでも凄い渋滞はまりましたよ。


今日(11/22)は兵庫県へ 2

2008-11-23 07:55:12 | 東海道・山陽本線
疲れて途中で寝てしまいました・・・つづきです。

新幹線を後にして山陽本線へ転戦。もちろん狙いは貨レですが 何せ撮った事も無い場所 何が来るかも分からず取り合えず沿線へ。中々いい場所を見つけてみると既に先客あり そしてその後3人の同業者。どうやら考えは同じで0系からの転戦組みです。それでも集まったには訳があるようです。
まずはモモタ登場。1056レ? 124号機。

やはり駅撮りではなく 自然の中に3脚をを建てるのは最高です。つづいてここはスーパーはくとが走っております。

普電は短いですが湘南色115系。

そして来ました 本命65貨物。2082レ 1136号機。

直ぐにもう1本来ますが 皆さん撤退準備。66には興味ないようで・・ ?レ 125号機。

ここでご一緒した鉄の方に73レにセンゴックが入っているとの情報を頂いたので 通過まで1時間半そのまま居残り。どうせ逆光なのでサイド狙いで流しを決行。
モモタから。

コキも。

そして66。

更新66。

115系も流してみました。

そして来ました1059号機。

真側面。

お見送り。

何時もながら微妙にブレブレ。。修業しないとダメですねぇ(TT)
撤収途中で食パン改造の115系登場。


この後は播但線に更に転戦。次は「はまかぜ」狙い。