鉄な僕とカメな家Ⅱ

Teacupブログからお引越し コチラでダラダラと続けます(笑)

琵琶湖湖畔でちょっぴり喫煙

2009-04-30 06:39:00 | JR西日本 近畿 東部・北陸 
こんばんは。
さて 山崎のサントリーカーブを後にして高速移動。休日ともありETC1000円効果もあるのでしょうか?かなりの車の量です 因みに僕のはETCは未設置ですので バリバリ取られまくり 各地で渋滞に巻き込まれました。それでも何でカンで目的地へ到着。北陸本線でSL北びわこ号を撮影に来て見ました。前回は生憎の曇り雨でしたが 今回は天気も良く最高の日向ぼっこ日和。ぼんやりしながらSLを待ちます。

まずは521系。今回はレンゲと撮影です。

683系 「しらさぎ」

のんびりしていると遠くから懐かしい汽笛 そして貴婦人はやって来ました。煙も程よく出ていて 何とか絵になりました。

でも最近こんな撮影していなかったので 何かと気持ちいい撮影となりました。
お見送りの撮影は菜の花を入れて。

折角なので追っかけして木ノ本手前で捕獲。今度は何時もの鉄道写真。北びわこ号のカンもバッチリ。

こちらもお見送り 12系にもカンが付いてます。

その後は追っかけるようにEF65が登場。正面撮りは失敗したので お見送りのみ。


続いてEF65牽引の回送を撮影に移動。今回もちょっと遠くから狙ってみます。
麦畑でしょうか?緑の海を223系を撮影。

続いて683系「しらさぎ」

そして本番の回送。この角度だとSLが目立ちちょっとイマイチかも。それでもこちらだも日向ぼっこが出来 体の天日干しができました。

こちらでもう1つのお楽しみ。回送通過間も無い時間で赤雷様降臨。踏切からいい感時に撮影できました。


さてさてもういっちょ。もう一往復の北びわこ号。今度はゆるいインカーブの上り坂で煙を期待で待機。
683系 「しらさぎ」 考えてみると結構な本数走っていますね。北びわこ号狙いなので見事にケツ切れです。

そして本番は・・・ あれあれ~(TT)全く煙なし。直線でかなりのスピードで登ってきた事と気持ちよい位の暖かさで 予想外に出なさ過ぎでした。


それでも三脚を使いボ~としながら列車を待ち 各地でご一緒した同業者の方々との楽しいおしゃべり 気持ちよい天気と和む景色。久しぶりに気持ちよい撮影が出来ました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿