鉄な僕とカメな家Ⅱ

Teacupブログからお引越し コチラでダラダラと続けます(笑)

鹿島のガルパンさん

2015-03-21 20:53:00 | 湊線(茨交/海浜鉄道)・鹿島臨海鉄道
今朝は常磐高久から高速移動して水戸界隈に。鹿島臨海鉄道の撮影と言えば水戸界隈だとココか東水戸か・・・

最初はラッピング無し貴重な?ノーマル2編成 鹿島神宮行き。あらヘッドライトは着いてないのかな?

と思ったら水戸行きはライト点灯。コチラ2両目は

ガルパン2号車^^ 

お見送り

そして水戸からの折り返しでしたが 常磐線の普電に被られそうになりちょっと甘ピン(TT)

この後ぶらり川越号 相変わらずの非点灯。もはや正面からは撮る気も湧かない車両です。

でもこんな景色は往年を思い出す?

そして今朝の本命 30周年ヘッドマーク付き。しかも2両目は

ガルパン1号車^^

お見送りもバッチリ。

後は折り返しを待つばかりですが その前に1152M
初めてみました「東海道線直通」

そして「東京上野ライン」も。水戸で東海道線直通は違和感ありありですね。

↑を撮ってついに本番のカン付きガルパン号。でも右の方になんだか嫌な予感がする車両が・・・

完全ガードの被られパターン!?

この辺りからE501系が高速加速 早く通り過ぎて~~~

と通過後に見ればすぐ目の前(^_^;)広角で構えていたのが功を奏したのか ギリギリセーフ。ガルパン&ヘッドマークを何とかゲット。

会社に行く為早いですが撤収。収穫は結構あったと。
返り間際に ノーマル2編成がやって来ましたが 何処で幕を廻しているのか既に「大洗」行き。

大洗鹿島線は30周年!1985年と言う事はつくば万博の年ですね。

流石に6000系もくたびれてますね。車両更新あるのかな?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はたぼう)
2015-03-22 23:35:28
こんばんは
なんかガルパンが30周年にも見えてしまうので笑えます

でも
ガルパン1号に30周年のカンがついてるのを見て見たいと思ってたら実現しちゃったのですね


30周年のカン撮りに行かねば
返信する
Unknown (茨城415)
2015-03-24 09:19:09
こんにちは。茨城415です。
大洗鹿島線の開業30周年記念のヘッドマークは、デザインは、シンプル
ですが、赤い車両に映えていますね。
開業当初と使用している車両が同じなので開業当初も今と変わらない
風景だったのでしょうか?
大洗鹿島線開業30周年記念入場券を買って分かったのですが7000形は、
平成22年で運転を終了していることになっているのですね(涙)
やはり、燃費が悪いのが原因でしょうか・・・
折角の30周年記念なのでなんとか7000形を走らせて欲しいです。
返信する
Unknown (まっちゃん)
2015-03-24 23:04:23
こんばんは はたぼうさん。
いつも ありがとうございます。

そう言われるとガルパン30周年に見えますね^^カンが付くのが固定した列車みたいなので 運用とにらめっこが必要な様ですね(僕は教えてもらったので狙いうちでしたが 汗)

是非 水戸に?来てくださいね。

また よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (まっちゃん)
2015-03-24 23:18:10
こんばんは 茨城415さん。
いつも ありがとうございます。

シンプルですが良く分かりやすいヘッドマークですね。開業当時は2000形のキハ20の車両が走っていた筈なので少し違うかもしれません。
7000形はメイドトレインが最終だったかと 動かなくなった原因は致命的な故障の様な話を聞いた事がありますが 実際は良く分かりません。

茨城県所有なだけに何とか直してもらいたいものです。

また よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿