鉄な僕とカメな家Ⅱ

Teacupブログからお引越し コチラでダラダラと続けます(笑)

いわきのミスターSL D51≠X46

2014-02-14 21:04:00 | 専用線・廃線/保存車/保存鉄道
大雪になるのでは??と言われていましたが 茨城北部の太平洋沿いは全く雪無し 都内や内陸部を見ると結構な積もり具合 迷惑な言い方かも知れませんが 羨ましい・・・・

今日もそんな中 2時間残業で全く撮り出来ず非鉄。早番は非鉄ウイークとなるのが固定しそう。今日も昨日に引き続きいわき保存車めぐり ナヤ11と同じ日に時間調整でやって来た「ほるる」こと「いわき市石炭・化石館」の駐車場に鎮座するD51≠X46。

駐車場に鎮座するので車が止まっていると撮影は被っちゃいますが。



ココに書いてあります 永久に「ミスターSL」の栄光を讃え^^ 平機関区所属で最後まで残った平の釜です。

野外展示ですが柵も無く しかも運転席にも入れます。

中も野外に有るとは思えない具合 どうやら再生された様な書き込みがありましたが それでも現役時代を彷彿させる雰囲気。

かなり良いですね^^


こんな風に見ていたのかなぁ

正面に。

ココの展示の最大の特徴は正面から下に潜れる事ですかね。あまり見たい人はいないかも知れませんが この下回りが見れるのがやはり凄い。

駐車場は24時間開いてる様なので是非 いわき市にお出での際はお立ち寄りを。また「ほるる」こと「いわき市石炭・化石館」の入場料は大人630円 入館は9時から16時半です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福臨鉄)
2014-02-15 22:45:10
引き続いて「いわきの名所巡り」市民を代表して深く感謝
いたします ヽ(*´∀`)ノ

春は満開の桜のもとにたたずむストーカー付きのD51で
あります。
震災前に原価120万円くらいで塗り替えましたが、屋根が
ほしいところ。炭住の再現して観光客に宿泊体験をしてもらう
とかお客さんをもっと呼ぶ手だてはあるように思われますが。。
湯けむりあがる、石炭のにおい漂う『炭都』常磐湯本町。

次は、辛うじて台車だけ残った小名浜駅のDD501でも
ご紹介いただければ ^ω^

荒れ模様の週末が続き、、、、常磐線に煙復活の予兆?
返信する
Unknown (まっちゃん)
2014-02-16 20:07:09
こんばんは 福臨鉄さん。
いつも ありがとうございます。

いわき名車保存シリーズも第二弾 リクエストも有りましたので第三弾準備させて頂きますm(__)m
やっぱり屋根が欲しいですね 塗り替えも120万鰍ゥるのでは屋根を付けた方がお得 それにトキに石炭を積載させて2両くらい連結させたら よいイメージになりそうですね。常磐炭鉱の玄関口 湯本で石炭を使った町おこし コレもありかと。

今年も福島にC61 そろそろ常磐線にも来て欲しいですね。

また よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿