鉄な僕とカメな家Ⅱ

Teacupブログからお引越し コチラでダラダラと続けます(笑)

日立セメントのコンベアの下からトロッコの廃線跡が出たってよ

2021-02-14 20:22:00 | 専用線・廃線/保存車/保存鉄道
石灰石を撮らなくなった日立セメント 自社での製造を終え太平洋セメントにOEMしてるとか。
そんな訳で諏訪の太平田鉱山から索道を通り山根貯石場そしてベルトコンベアで本社工場に運んでいた訳ですがコンベア化する前はトロッコが6号を突っ切り工場まで運んでいたと。

その跡が撤去したコンベア施設の下から出てきたと言うから大騒ぎ(一部のマニア)
川に鰍ゥる鉄橋になんと当時の枕木が残っていました。

これ枕木か?

って思ったけど近寄ったらちゃんと犬釘が残っていました レールが乗っていた痕跡も見えてかなり萌え(笑)

コンベア化した時に何か施設を作ったのでしょうね。別に何もなにのでかなり近寄れます。

当時走っていた様子がコレ 索道と共に最後までこんなの残っていたら・・・・(笑)



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっちゃん)
2021-02-21 07:54:27
おはようございます☀福臨鉄さん。
いつも ありがとうございます。

久し振りの大きな地震 10年前の余震と言いますが地球規模ではまだまだ数秒しかたっていないのでしょうね。まだまだ注意が必要です。
石灰石を索道とトロッコで運んでいたとは良い時代ですね 昭和の30年代頃の撮影なんでしょうね 6号を渡っていた鉱山電車ともう一つあったとは僕が知ったのも最近の事でした。
鉱山電車もこのトロッコも6号を横切る事が致命傷となり廃線となったと思われます。

この頃に行って見たいものです(笑)

また よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿