昨日は お誘いを頂き「ありがとう207系の旅」と言う企画列車に乗り鉄に行きました。
この車両 国鉄初のVVVFインバータ制御電車で23年間常磐線緩行線と営団千代田線に乗り入れたそうです。
何ともぎこちない説明は 僕がこの車両を見たことも まして乗ったことも初めてで しかもお誘いが来るまで全く興味も無く知らない車両だった訳で・・・
団体車両で松戸と取手を1往復したのですが 行きはマナーの悪い鉄チャンにより車両が度々停止するハプニング。各駅かなりの人出でしたが これでは次回こういう企画はなくなるでしょうね。
乗り鉄だったので撮影もあまりせず 撮ったのは取手での停車中 激パの先頭車両。
大好きな見上げる角度は 顔前面に入れたかったのですがこれが限界でした。
その後は松戸車両センターでの撮影会の模様でも。
まずはこちらで特典のお弁当を。207の羊羹と気が付きましたか?ご飯が207系を模しています(笑)
食べ終わった後は 早速撮影会に。
お出迎えはクモヤ143です。
こちらは中も見学が出来 とてもよい感じでした。かなり数を減らして貴重な存在ですね。個人的に庭にほしいと思う一両となりました(笑)
HMの展示等や
パンタもありました。
こちらはE231系 休憩やお弁当を食べる車両となりました。面白い表示してれれば良いのですが普通です。
メインはこちらの並び 先程乗車した207系900番台が並んでいます。
このE233系2000番台にバトンタッチして引退するそうで 正に新旧の引退式ですね。表示はどちらもありえないらしい「上野」と「代々木公園」となっています。
203系と209系 E231系。203系もかなりヘタってますね。この車両が引退する時はきっとこんなイベントはないでしょう。(今日を見る限り・・・)
奥には見慣れた勝田のイーストアイも参戦?
とりあえず初めてお会いした207系 お疲れ様でした。
戦利品は特典のプレートとICOCAで使おうと思っているタッチアンドゴー
お会いした皆様 お疲れ様でした。
この車両 国鉄初のVVVFインバータ制御電車で23年間常磐線緩行線と営団千代田線に乗り入れたそうです。
何ともぎこちない説明は 僕がこの車両を見たことも まして乗ったことも初めてで しかもお誘いが来るまで全く興味も無く知らない車両だった訳で・・・
団体車両で松戸と取手を1往復したのですが 行きはマナーの悪い鉄チャンにより車両が度々停止するハプニング。各駅かなりの人出でしたが これでは次回こういう企画はなくなるでしょうね。
乗り鉄だったので撮影もあまりせず 撮ったのは取手での停車中 激パの先頭車両。
大好きな見上げる角度は 顔前面に入れたかったのですがこれが限界でした。
その後は松戸車両センターでの撮影会の模様でも。
まずはこちらで特典のお弁当を。207の羊羹と気が付きましたか?ご飯が207系を模しています(笑)
食べ終わった後は 早速撮影会に。
お出迎えはクモヤ143です。
こちらは中も見学が出来 とてもよい感じでした。かなり数を減らして貴重な存在ですね。個人的に庭にほしいと思う一両となりました(笑)
HMの展示等や
パンタもありました。
こちらはE231系 休憩やお弁当を食べる車両となりました。面白い表示してれれば良いのですが普通です。
メインはこちらの並び 先程乗車した207系900番台が並んでいます。
このE233系2000番台にバトンタッチして引退するそうで 正に新旧の引退式ですね。表示はどちらもありえないらしい「上野」と「代々木公園」となっています。
203系と209系 E231系。203系もかなりヘタってますね。この車両が引退する時はきっとこんなイベントはないでしょう。(今日を見る限り・・・)
奥には見慣れた勝田のイーストアイも参戦?
とりあえず初めてお会いした207系 お疲れ様でした。
戦利品は特典のプレートとICOCAで使おうと思っているタッチアンドゴー
お会いした皆様 お疲れ様でした。