鉄な僕とカメな家Ⅱ

Teacupブログからお引越し コチラでダラダラと続けます(笑)

8日の最後は・・

2009-08-09 16:34:00 | 常磐線
猪苗代まで来たら当然のこと ここまで来ます。
35M スーパーひたち35号。

何とか地元まで帰ってきました。ここまでの走行距離890キロ 遠いですねぇ~。
574M 501系 10連。

この旅の閉めはもちろん92レ 今日はM型最若番の113号機。

ほとんどフレームトレイン。財源がありませんねぇ 来週はこのままだとずっと運休ですかね。


撮影を終え 無事に帰省完了いたしました。走行距離907キロ 疲れきりました。これより一週間滞在予定です 沿線でお会いした際は よろしくお願いいたします。

久々のばんえつ物語

2009-08-09 09:36:00 | 磐越東・西線/只見線
さて お分かりの様に磐越西線へ転戦。とは言え容易ではありません。石動を出たのが8時前 前回更新で最後に出ていたところに着いたのが 11時35分頃 ほとんど休憩はありません それでも高速道路1000円は偉大です。

ここは山都駅手前のストレート。ずっと曇っていたのですが 通過前になんと陽が出てきました。すでに同業者&家族連れがスタンバイ。
その頭の隙間から望遠で貫いてみました。ここは人工物も見当たらず 煙さえもっと出れば 言う事ないでしょうね。

お見送り。

山都駅で10分程の停車がある内に先回り。山都駅を出て超有名な一ノ戸川鉄橋へ。
今回はほぼ同等の高さから撮影してみました。橋を塗り直したみたいですが どうも似合わないような。

ここからもう一回追っかけして 塩川手前でギリギり捕捉。

通過間際を。

そしてお見送り。

猪苗代付近まで来て 快速 719系。かなりの人が立っていました 2両編成では対応が難しいような。。。

そして ここで待っていたのは「あいづライナー」4号。久しぶりに見ましたがこの485系は派手すぎです。


この後は また行っちゃいました。


「リベンジ」夜行3兄弟を狙いに。

2009-08-09 06:28:00 | JR西日本 近畿 東部・北陸 
まずはお詫びから。
昨日の晩 更新をしていましたが途中で体力の限界が来て 力尽き寝てしまいました。という訳で何だかの拍子で投稿ボタンを押してしまったようで 画像だけ出ていたようです。

お待たせる程のものではありませんが 昨日の本題ですm(__)m


早朝 雨の山の中 ふと冷静になると自分はいったいこんな所で何をしているのかと・・・
なにが自分にここまでさせているのか 約1ヶ月振りに来てしまいました 富山県。。。
石動°范?セ羅で再び「能登」を狙うために走ること4時間 高速使っても全く近く感じません。仕事が終わってから出て 深夜2時到着 当然の1番乗りです(^^ゞ
それから寝てみたのですが5時前に起床 雨も降っていたので 暗い朝を迎えました。

まず暗くてしょうがないので 試しにドカンで撮影したサンダーバード2号 4002M

5時代最初の列車。ハイビームでドカンも無理っぽい。

続いてのしらさぎ2号 2M。これも5時代台 暗くてあまり変わりませんが縦撮りで 少々明るさを稼ぎます。

1080レ?なのかな EF81≠S54 関門トンネル用に増備された平成生まれの81です。

?レ 赤雷様 この間もこの時間走っていましたが これ?レか分かりません。

兄弟1番目のお兄さん登場「日本海」4002レ。 日本海はこのローピン81がよく似合います。102号機。

続いて2番目の「北陸」3001レ。 明るさが足りないので縦撮りに変更。東日本赤2号の151号機。

順当にきて末っ子が来る予定でしたが 前日の東日本の大雨に引っかかった様で定通せず 418M 455系6連がきました。

4006M サンダーバード4号

そして遅れる事 3・40分 見えてきましたボンネット。明るさもちょうど良くなり気合入れて撮影・・・「臨時」??
ついに「能登」も季節臨と思ったら ネズミ臨の返しの様です どうりで同業者が多いと思いました。9510M。

そして今度こそ末っ子「能登」601M登場。ネズミ臨の10分ほど続行でやって来ました。ボンネットが連チャンで来るなんて夢の様です。リベンジ完了!

これで撮影終了の予定でしたが なにやらくる様なのでもうちょっと待機。
しらさぎ 4号 4M。

420M 来ました国鉄色 デカ目♪ 何度となく見たことありますが こうやってまともに撮影したのは今回がお初。贅沢言えば6連がいいですが これ見たら文句も言えませんね。


北陸線はここで終了。もうちょっとやろうかなぁ~って思ってましたが 続いてはこちらで(^_^)v