りん日記

ラーとか本とか映画とか。最近はJ-ROCKも。北海道の夏フェスふたつ、参加を絶賛迷い中。

そういう機会はないと思う

2008-03-02 23:57:43 | ラーメンズ - 関連・雑感・バトン
こんばんは、家でも車でも『SymmetryS』流しっぱなしにしていたら、
子どもがいつのまにか『卒業生イン・ザ・ハウス』のサビの部分が歌えるようになっていて、
嬉しい村野です。
だけど01の曲も口ずさむようになったらどうしよう。
今のとこ、流れてるときに一緒に歌うだけですが(それもどうなんだ)、
幼稚園等で歌わんじゃろか。
歌うなというのもヤだし。。。

腰痛、続いております。
15分以上座ってられない、どこにもつかまらずに20歩以上歩けない、
下の方に手を伸ばせないから靴下がはけない、
パンツも一苦労だがそこをあきらめるのは30すぎた女としてどうなのか、
息子の目もあることだし、と頑張ってはいている、
という状態です。
あ、そうだ、先月からしつこい咳に悩まされてるのですが、
咳をしても腰にずきんずきんと来るので、おちおち咳もしてられないんだよ。
明日から5日間、くるくるさん出張でいないんだよな~、大丈夫かな~。
不安不安。
ま、なんとかなるさ~(←村野の人生に於けるモットー)


首都高スマート新聞に連載の、『片桐仁の首都高社会科見学』を読みました。
連載第2回が昨日アップされたのですが、第1回も今日初めて読みました。
でね、第1回は首都高の交通管制室に見学に行ったことが書いてあるんだけど、
その中で、部屋の一角に、「高級テレビが山積みになってい」たという一文があるの。
「高級テレビ」?が「山積み」?……はて???
と思ったら、山手トンネル内をモニターするマルチビジョンのことでした。
写真が添えられていたのでわかった。
これのことを、「高級テレビが山積み」って描写しちゃう仁さん。。。
これ以外のところでは、例えば首都高全体の状況を図示している巨大電光掲示板みたいなのは
「グラフィックパネル」といっているし、
文章全体の雰囲気も笑わせようとはしてない感じ。
だからマルチビジョンを「高級テレビが山積み」って表現したのは、
わざとコドモっぽくいったんじゃなくて、素なんじゃないかなぁ。

あのさ、「高級テレビ」って言葉からしてそもそもおかしいよね?(笑)
何、「高級テレビ」って。
「大型テレビ」っていい方はするけど、「テレビ」の頭に「高級」ってつけないでしょう。
今どきあんまり、ねぇ。
で、それが「山積み」って。
最初読んだとき、ゴミ捨て場でスクラップのテレビが山積みされてる光景が
とっさに思い浮かんだよ。
これ、よくわかんないけどたぶん、一つ一つのモニターを積み上げてるわけじゃなくて、
大画面が幾つにも分割されてる感じなんだと思うんだよなぁ。
なんで「山積み」なんだろ。

あ~、噛めば噛むほど味が出る、「高級テレビが山積み」発言。
なぜここにこんなに引っかかってしまうのか自分でもわからないけど、
二度見どころか、二度見したあと立ち去っても、わざわざまた戻ってきて
上から下から斜めから表から裏から、味わい尽くさずにはいられないフレーズです。

「高級テレビが山積み」
……いいなぁ。好きだなぁ。このフレーズも、そしてこのフレーズを発した仁さんも。
……好きだわ、ホント……
いつかどこかでこの言葉、使いたい。
(ハイ、ここで記事タイトル!)




=2008.4.4 追記=

えっと、恥ずかしいのでこの記事自体削除してしまいたいところなのですが。。。

以上の記事で触れている『片桐仁の首都高社会科見学』ね、
文章を仁さんご自身が書いてると思いこんでこういう感想を書いたのですが、
よく見たら違うんですね。。。なんだ。。。
やー、TVブロスで連載の仁さんのコラムに似てないですか?文体。
すっかり勘違いしちゃった。恥ずかしい恥ずかしい。
失礼しましたー。

ま、だけど、「高級テレビが山積み」のフレーズが好きなことには変わりないです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DVD 『君の席 Vol.2・3』 感想 | トップ | ご意見募集 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腰が痛いのは、辛いですね。 (腰痛アドバイザー)
2008-03-03 21:05:19

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
返信する
(^^) (yuuhi)
2008-03-03 23:49:04
あらららら(>。<)
yuuhiはぎっくり腰で入院したことがあるので、その痛み。。。。すっごくよくわかります。。。。咳だけでも、びーん!びーん!て激痛が走るんですよね。。痛みのあるときは、とにかく、安静にするよりほかなくって、治まったら、腰痛体操で、腹筋背筋を強くするとよいそうです。足を組むことは、腰痛もちさんには厳禁です。背骨が曲がるからです。くるくるさん出張では雪かきやら、家事やら、滞ってしまいますね。。 ちびっちょくんを、実家お泊りお願いして、おとなしく最低限だけすればよういように出来そうですか??・??? 回復祈っています。
返信する
Unknown (りん)
2008-03-04 11:04:46
>腰痛アドバイザーさん
ええ、では、追々……
ありがとうございます。

>yuuhiちゃん
卒園間近の幼稚園を休ませるのかわいそうなので、
実家に預けるのはねー。それも考えたんだけど。
でもよくしたもので、頼る人がいなくなったら
快方に向かってきました
今日辺り、だいぶいい感じです。
足組むの、クセになってるわー。
座ってるとき必ず組んでるかも。。。
直さないとね。それと運動もね。
返信する

コメントを投稿

ラーメンズ - 関連・雑感・バトン」カテゴリの最新記事