りん日記

ラーとか本とか映画とか。最近はJ-ROCKも。北海道の夏フェスふたつ、参加を絶賛迷い中。

比べるなら、他人とではなく。

2009-03-02 22:03:19 | ちびっちょ作品
すごーーーーく久しぶりに、ちびっちょの手になるものをアップ。



今日、通っている絵画・造形教室で描いたものです。
油性マジックペンでデッサンして、透明水彩絵の具で着彩。
「中身を食べて、皮だけになったバナナ」という感じもするけど、
きっと私が描いたらバナナにすら見えない。

ふと思い出すことがあっていろいろひっくり返してみたら、あったあった。



2006年5月に、同じ課題をやったことがありました。
ちびっちょ、4才2ヶ月の頃。
こっちを見てから、冒頭の今日のバナナをもう一度見てください。
2年9ヶ月の年月を感じるではないですか。

子どもって、進歩する生き物なんですね。。。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月1日のごはん | トップ | 3月2日のごはん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおう! (プー子さん)
2009-03-03 12:01:39
4才の頃のも可愛くて好きだよ~
こう…猫が丸くなってるみたいな
バナナ独特のフォルムを表現してるのね。わかるわかる。

今回のバナナは色んな色がある!って楽しんでるんだね。
細かいところもよーーく見てる。
多分来年は おなじ黄色にも複数の黄色があるって
気がつくんじゃないかな~…
楽しみだね!素晴らしいと思います☆

あー・・私もバナナ描いてみようかなあ。
よく描かされたよバナナ(苦笑)
透明水彩で。
返信する
Unknown (りん)
2009-03-03 21:27:07
~プー子さん
そっかー、4才の頃のもわかるかぁー。
私はさっぱりわからなかったよ。
あれがなしてこうなる…??ってなったよ。
で、「わー、いっぱい黄色ぬれたねっ!」くらいしかほめ言葉が出てこない(笑)
絵ふでの先生も、そりゃーほめるのうまいのよー、
必ず「いいところ」を「的確に」見つけ出すもん。
プー子さんちの息子くんと娘ちゃんは幸せだ。

>あー・・私もバナナ描いてみようかなあ。
お。リンゴのスケッチに続いて、「初心シリーズ」になるかなー?
返信する
(^-^ (yuuhi)
2009-03-03 23:38:33
子供の絵って最高にHAPPYな気持ちにさせてくれるよね(^^

我が家では、ただいま、こっこちゃんの絵を再現させて、アップリケとして、残してるの。
(幼稚園の袋などに)

りんさんも、お勧めよ(^-^
やってみてー。
返信する
Unknown (りん)
2009-03-05 08:42:25
~yuuhiちゃん
>こっこちゃんの絵を再現させて、アップリケとして、残してるの
ただとっておくんじゃなくて、一手間かけてあげるのって
素晴らしいことだね。
ママの愛情を感じます。
返信する

コメントを投稿

ちびっちょ作品」カテゴリの最新記事