りん日記

ラーとか本とか映画とか。最近はJ-ROCKも。北海道の夏フェスふたつ、参加を絶賛迷い中。

カニとメロン

2009-08-09 09:26:47 | 家族でおでかけ
6日から2泊3日で函館方面に家族旅行に行ってました。
札幌→函館260キロ、ドライブ旅行です。
夕張メロンと毛ガニをおみやげに買って帰りました。
自分たちで食べる用。

わかります、「え、なんで?北海道に住んでるんじゃないの?」でしょ?
おっしゃりたいことはわかります。

……でも。

……だって。

ふだんはどっちも食べる機会がないんだもん(笑)。

どちらも「よそゆきの名物」だからさ、日常的に食卓にのぼる食材じゃないのよ。
自分で買って食べるものじゃない。
海方面にも畑方面にも親戚がいないから、いただく機会もないし。

札幌で売ってるのよりものもイイし断然安いからさー、買っちゃった!

さぁ今夜の夕食は「カニとメロン」だぞー♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 叩けばわかる | トップ | キンキ!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よーこ)
2009-08-09 10:37:02
こんにちは~ 

「よそゆきの名物」…
それは博多でいうところの“辛子明太子”ですね。

あれ、博多の人は毎日食べてるイメージありますけど、そんなことありません。
とりあえず我が家は滅多に食べません。
華丸・大吉&タモリもそう言ってました。

作るのに手間がかかるせいか、
スーパーで売られてるのでも、「この量でこの値段?! 高かね~!!」
買うのに一大決心ってときあります。
単に私がケチなだけという話もありますが。

札幌→函館 260キロ
夫に聞いたら、福岡~鹿児島(のちょい手前)くらいかなぁと。
北海道広っ!
返信する
Unknown (りん)
2009-08-12 10:51:04
~よーこさん

たっかいよねー、明太子!
たらこは北海道で獲れるので北海道の市場にも
たらことともに明太子がよく売られてますが、
やっぱり日常的に食べる値段じゃないですね。
小さい頃はたらこも普通の佃煮みたいに
常に食卓にあった記憶があるけどな~

北海道の面積は日本全体の面積の2割強を占めるそうです。
広か~~
返信する

コメントを投稿

家族でおでかけ」カテゴリの最新記事