りん日記

ラーとか本とか映画とか。最近はJ-ROCKも。北海道の夏フェスふたつ、参加を絶賛迷い中。

「ロールシャッハ」見たよ(ネタバレす)

2010-11-10 10:58:17 | モブログ
おひさです!

小林賢太郎演劇作品「ロールシャッハ」札幌公演見てきました。
2日目の5日と千秋楽の7日です。

以下感想。内容に触れております
これから観劇予定の方はお読みになりませんよう…
見たらまた来てね。

  ↓


  ↓


  ↓


  ↓


  ↓


  ↓


まだの人は読んじゃダメよ~


  ↓


  ↓


  ↓


  ↓


  ↓


  ↓


あんね、まずね、プロローグ終わったあとの
タイトルの出し方にしびれたね。
手前に降りてきた幕にロゴがバーーーン!!!と
どでかく投射されてね。
かっこよかったなぁ。
ぞくぞくっと鳥肌立ちました。

SF風味のファンタジー…かな。パラレルワールドもの。
珍しく最初から「ここはパラレルワールドです」というのをはっきり出してたね。
「開拓団」とか「壁際の国」という概念は
宮崎駿を思い出させたりライトノベルを思い出させたり。
ワクワクします。

だけど最初に思うより話は広がらないで終わるんだよね。
そこはKKPでした。
そうだ、KKPってこうなんだ。
広がらずに、自問自答して、小さな解決らしきものを見て、終わる。

……ああ、ここか?KKPが人気がないの。
ちっさい話で終わってしまうからかい?
大きい風呂敷を広げても小さく折りたたんでしまうから、
カタルシスが得られない?

でもその「小ささ」が魅力というふうにも考えられると思うんだ。
どんな世界でどんな状況にいても人の悩みは同じ。
巨大な壁が存在しその向こうは虚無だと考えられてるような世界で、
その壁に大砲で穴を開けるというとんでもない作戦を実行するために
集められたような人たちだって、私たちと悩みは同じ。

悩んで葛藤して、その結果見つける答えは……世界を変えるほどのものじゃない。
他人からすれば「え、だから?」と言いたくなるほどの小さな答え。
でもだからって意味がないわけじゃない。
本人にとってはそれが歩き始める最初のとっかかりになる大きなものなんだと思う。
だからほら、舞台の上の「本人」たちはあんなにスッキリした清々しい顔してる。
大きくなくたっていい。
小さなステップでも、見つけて、登れれば、
それは登った本人にしてみれば世界を変えるほどの大きなステップになる。

……と、思うんですよね。
「え、だから?」と思っちゃうと不満が残っちゃうんだろうな。
でも大きく広がらないでちっちゃくまとまっちゃうのが逆に
最近のKKPの魅力なんじゃないかな。
若い人はそこに惹きつけられると思うな。
あ、そっか、惹きつけられない人はオトナなのかもね。
最初の小さいステップを過去にちゃんと見つけて登っちゃって、
でも小さかったから忘れちゃってるのかも。

どうせ小さく畳むなら最初に広げる風呂敷ももっと小さくすれば
ギャップが少ないから不満もたれづらくなるのかな、とも思うけど、
大きな風呂敷もそれはそれで魅力だよね。
楽しいもん。
私は好きです。前は必ずしもそうじゃなかったけど、好きになりました。
大きい風呂敷を小さく畳むKKP。
ガツンと来たりガーッとハマったりはしないけど、微笑んじゃう感じ。


TAKEOFFトリオ+竹井さんということでね、
ちょいちょいTAKEOFFの空気を彷彿とさせつつ、
竹井さんがうまいこと絡んでて、広がり?奥行き?が出てたのがよかったねー。

茶番劇みたいのも相変わらず好きな!(笑)
竹井さんがあの表情を何十秒も保つのがスゴいと思ったよ。

久ヶ沢さんの筋肉バカっぷりも健在でした。
もーーーかっこよすぎる。
声もいいんだ。
カシャン!って照明に当たって顔が真っ赤になるところ、
何回やっても微妙に立ち位置がずれて、
照らしたあと必ず微調整しなきゃならないのがおかしかった。
同じようなシーンがある賢太郎さんはいつも一発で決めていたのにw

でね、でね、最後のシーンがめっさかっこよかったね!!
にくたらしいくらいかっこよかったね!!
後ろからも照明当てて逆光にしてね!!
あの画像…ほしいなぁ…
ポスターにしてほしい。
観劇前に見たら軽くネタバレになっちゃうから、
公演全部終わったあとでポスターにして、通販で売ってください。
あ、アンケートに書けばよかった。
やっぱね、最初のタイトルロゴの表示といい、
ああいうかっこよさはほかの舞台では味わえないんだよな~
やられるよね。大好きだよ。


ハイ、そんな感じです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初源くん (10/6リンク先など... | トップ | 11年5月9日のごはん »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は福岡で観ましたよ! (よーこ)
2010-11-14 12:00:16
こんにちは!

面白かったですねー。
年齢&大笑いのしすぎて細部の記憶があまりありませんが…orz
賢太郎さんがドラム缶で転がされたりして、珍しく体使っていじられてたし!
アニキが賢太郎さんの後に言うはずの台詞を先に言っちゃって…なんてアクシデントも!
辻本君はかわいいし、竹井さんの存在は舞台を引き締めてくれてたと思います。
それから“見せ方”にもこだわってましたね。
4人の影とか、ストンプとか、%マンの3Dとか。
上演時間が長いのなんか全然気にならなかったです。

「大風呂敷を小さく畳むKKP」
上手いこと言いますね。
今までなんだかわからないけど抱いていたKKPへの違和感が、この一言でスッキリ解消!釈然としました。
そうですよね。
自身の悩みを解消するのに、パラレルワールドである必要はないですもんね。

ま、それはそれとして、
自身の弱点を認めて成長していく、というテーマはわかりやすくて共感できたし、
なにより観終わったあとに清々しい気持ちになれたのが良かったなーと。
一緒に行った子ども達も何か感じ取ってくれたかしら?

そうそう、札幌公演から賢太郎さんの髪型がバナナマンの日村君みたいになってたそうですが…!
私が観た時は「今起きたの?」って感じのボサボサ頭で、まさにダサコバ全開。
登場シーンでは不覚にも“誰?”って思っちゃったくらいです(笑)

あー、なんでチケット1日分しか買わなかったんだろう!
DVDの発売が待ち遠しいです。

長々失礼しました!
返信する
うんうん (taka)
2010-11-19 11:57:02
りんさん、ほんとにうまいことおっしゃる。
>大きい風呂敷を広げても小さく折りたたんでしまう
それがKKP。そしてそこに微笑んじゃうのですね。

私もいつの間にやら最初の小さなステップのことを忘れちゃった口なのでしょうが
離れられないのは、そんな人たちを微笑ませるKKPの
若さ?青さ?在りよう?なんでしょうかね。

りんさんの感想を聞いて、また新たな観かたが出来そうです。
返信する
Unknown (りん)
2010-11-22 15:22:33
~よーこさん

え、あの髪型、札幌公演からだったの?
福岡ではボサけんだったの?
私の見たけんたろさんはキューティクルキラキラでしたよw
で、「誰?」って思いましたよw
大楽近づいてきましたね~
私ももう一回見たいです。
一緒に見たくるくるさんはいまだに発泡酒のCM見ると
「はっぽうしゅww」って笑いますw


~takaさん

たぶん本公演の作風がああだから、
「お、どんなウルトラCが来るんだー??」って
期待しちゃうんですよね。
だけどKKPで彼がやりたいのはそういうことじゃないんですよね。
やる側と見る側のそのズレが早くなくなってくれるといいのになー
と願っています。
うん、「KKPのありよう」を愛せるかどうかですよね。
私はね、もうね、愛しちゃうよw
「トライアンフ」のときに、ああそっか…ってもう服従してしまったのでねw
返信する

コメントを投稿

モブログ」カテゴリの最新記事