りん日記

ラーとか本とか映画とか。最近はJ-ROCKも。北海道の夏フェスふたつ、参加を絶賛迷い中。

さ~らりとした~♪

2007-06-28 22:34:10 | 日常
北海道に梅雨はない、と一般的に言われていますが、ここ数日、はっきりしない曇天模様が続き、蒸し暑い。

今日も朝からど~んよりした天気なので、何かさわやかなことをしよう!と、梅酒作りをしました。



梅を水洗いして乾いたふきんで拭き、ヘタを取ります。
本当は青くて堅い実の方が梅酒には向いているらしいんだけど、買ってきてから数日ほっぽらかしてあったので、追熟してしまった




梅1キロに対し氷砂糖700~800グラムを交互に重ねて入れて
(うちは氷砂糖400、黒砂糖400にしてます。こっくりした味になって、私は好き



ホワイトリカー1.8リットルを上から静かに注いで、できあがり。


最短3ヶ月で、市販のより数倍おいしい梅酒ができあがりです。

本当は6ヶ月以上、できれば1年以上熟成させてから飲む方がおいしいみたいなんだけど、初めて漬けた去年は待ちきれなくて3ヶ月で飲み始めてしまった。
今回は2瓶漬けて、1瓶は1年待ってから飲もうと思っています。


自分で漬けてみるまで、梅の香りがこんなにさわやかで素敵だなんて知りませんでした。あぁ~~、いい匂い

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただのいぬ。続報 | トップ | ナツなのに »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^^) (yuuhi)
2007-06-29 06:38:59
りんさん梅酒は美味しいです(^-^)
今年も作ったのですねー。
我が家の梅シロップ完成しました。毎日飲んでいます。

本当はお酒を作りたいのですが、妊娠、授乳と長い道のりなので我慢です (-。-)
返信する
梅シロップも (りん)
2007-06-29 21:50:55
いいよね、子どもと飲めるし。寒天入れて梅ゼリーなんかも作ってる? きっきちゃん喜びそう
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事