●編集前記:
・当ページの編者が担当しているブログ「タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ」;
22日の記事は「化粧品・大衆文化に続き免税店に韓流の風が吹く」などです。
・各社(日用品)
--≪トイレタリー他≫ 「はじめての洗濯のやり方」
--≪ヘアケア≫ コーセーコスメポート、ヘアケア剤「ジュレーム」(NewWaveクイック評価)
>シリコーン無しで髪をケア/「シリコーン不使用シャンプーにありがちなきしみがなく、洗った後の指通りもいい」
_ 20130422 日経産業新聞 8ページ
--≪オーラルケア他≫ 電動歯ブラシ(パナソニック)――女性の衝動買い誘う(生活創造)
>「ポケットドルツ」 待ち望むのは5月発売予定の新製品だ。口コミで「期待が膨らんでいる」 「ポーチに入れて外出できる」
_ 20130422 日経MJ(流通新聞) 10ページ
--≪オーラルケア他≫ 小林製薬、「女性の見た目印象と口もと」に関する意識調査
--≪各社他≫ 消費者庁や国民生活センター、ホームページで情報発信(フォローアップ)(一部のみ)
>消費者庁の「リコール情報サイト」は約1700件のリコール情報掲載 ホームページについて「どれも知らない」とした回答は83.4%
_ 20130422 日本経済新聞/朝刊 39ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1804A_R20C13A4CC1000/
・化粧品
--★≪化粧品≫ 花王の化粧品「ソフィーナ」、ドラッグ店で接客販売、想定問答集を店員に。
>約4割がカウンセリングを望んでいる。約1万2000店に「アンサーブック」を配布。中部圏ドラッグストアがアンサーブックを導入
>一部の店舗では持ち運び可能な小型の肌診断器を導入。ソフィーナは売り上げの半分以上をドラッグストア
_ 20130422 日経MJ(流通新聞) 9ページ
--≪化粧品他≫ 「美容」をテーマにしたハウツー情報を集めたページ
--≪スキンケア≫ 化粧品の保湿力―角層の水分バリアー重視(探査計)
>最近の訴求点、角層の水分バリアー機能を重視したベース処方、原点に。細胞間脂質のラメラ構造を取り入れた次世代の化粧品
_ 20130422 日経産業新聞 8ページ
--★≪スキンケア≫ 日焼け止め技術の攻防――花王、資生堂(Theライバル)
>資生堂 高い防御効果をアピール、花王 軽い使用感、日用品前面に
_ 20130422 日経産業新聞 30ページ
--≪スキンケア≫ 朝・昼・夜の日焼け止め、近江兄弟社(新製品)
>「サニーシュシュ」シリーズ
_ 20130422 日経MJ(流通新聞) 13ページ
--≪メイクアップ≫ 今回のお題、口紅――求める機能「きれいに発色」トップ(ConsumersEye)
>男性も含めて唇の悩み「かさつき」が40.1% よく使う形状はスティック型のみが4割
_ 20130422 日経MJ(流通新聞) 2ページ
・食品
--★≪飲料≫ 花王、「ヘルシアコーヒー」の僥倖/激戦のトクホ飲料市場、シェア奪回期す
--≪飲料他≫ アメリカ最新ダイエット!グリーンコーヒー豆の効果で脂肪が確実に燃焼する!
>焙煎前のコーヒー豆が痩せるという研究結果 ケロロゲン酸が豊富 健康情報番組”The Dr.Oz Show” サプリメントは買える
_ 20130420 女性の美学
_ http://josei-bigaku.jp/beauty/greencoffe66248/
--≪飲料他≫ 日本発の調査研究から緑茶とコーヒーでStop! 脳卒中
>カテキン抗酸化作用が血管保護に働いた可能性 「クロロゲン酸」は2型糖尿病の発症を抑えるため、間接的に予防
_ 20130422 週刊ダイヤモンド
_ http://diamond.jp/articles/-/34941
--≪ヘルスケア≫ 生活習慣病予防を助言、マイスター、ブログで行動分析。
>ミニブログなどに投稿した個人的な日常生活の行動履歴を分析し、生活習慣病の予防に役立つ助言サービス
_ 20130422 日経産業新聞 1ページ
・流通
--<GMS> ウォルマート式「皆様のお墨付き」PBを大幅に増やしたい西友
>キャッチコピー【●みなさまのお墨付き】
_ 20130421 NEWSポストセブン/SAPIO2013年5月号
_ http://www.news-postseven.com/archives/20130421_182460.html
--<百貨店> 百貨店復活の兆しに期待―「第3の矢」成功には課題(底流を読む)
>第一の矢は株価上昇による資産効果 第二の矢は消費マインドの変化 第三の矢は、百貨店にしかない品ぞろえの充実
_ 20130422 日経MJ(流通新聞) 3ページ
--<コンビニ> ミニストップ社長阿部信行氏――高収益へPBで女性に的(展望深謀)
>「利益率が高いPBを主婦に買ってもらい、収益力を高めよう」
_ 20130422 日経MJ(流通新聞) 7ページ
--<小売> アイスタイル、ポイントサービス開放、地方の化粧品店・エステ向け。
>実店舗・ネット融合促進/地方の化粧品店やエステなど2千~3千店に参加を呼び掛ける
_ 20130422 日経産業新聞 5ページ
+α 3.11を越えて
<救援> 四川地震/中国
・【四川地震】現地でテント、水、食糧求める声…政府「支援は不必要」
>報道官は感謝を示す一方、交通網や通信条件が困難な状況を強調し、「外国からの支援は不必要だ」と述べた。
_ 20130421 産経新聞/新華社
_ http://sankei.jp.msn.com/world/news/130421/chn13042119000008-n1.htm
・ロシア救援チーム、被災地へ=初の外国受け入れ、日本には難色-中国
>198人が22日昼すぎ、成都空港に到着する。中国地震局は、救助活動が難航している宝興県の活動を要請している。
_ 20130422 時事通信
_ http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013042200330
・台湾赤十字の先遣隊が四川地震の被災地へ到着 8千万円寄付へ
>先遣隊3人が成都に到着し、被災地に入る予定。救助隊はひとまず派遣しない。
_ 20130422 新華社/聨合報
_ http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/342411/
・被災地にボランティア続々=高まる愛国・市民意識-政府は規制・中国四川地震
>ボランティアの車両が集中、雅安市中心部から蘆山県に通じる道路では交通規制。
_ 20130422 時事通信
_ http://www.jiji.com/jc/zc?k=201304/2013042200031
・外資系企業、相次ぎ支援=被災地にボランティアも-中国
>商務省によると、トヨタ、マクドナルドとディズニー、サムスンなどが義援金。ボランティアが被災地に入っている企業もある
_ 20130421 時事通信
_ http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013042100258
・大規模被災、再び 「08年の教訓」耐震校舎は無事 中国・四川地震(一部のみ)
>「生命通道」という優先道路も、患者搬送に役立った。しかし、道路規制によって物資もボランティアも数が足りず
>救援対応、政権の命運/報道の主人公は、「被災者」ではなく「指導者」。国民に負の情報を見せないようにも配慮
_ 20130422 朝日新聞
_ http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201304210456.html
・当ページの編者が担当しているブログ「タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ」;
22日の記事は「化粧品・大衆文化に続き免税店に韓流の風が吹く」などです。
・各社(日用品)
--≪トイレタリー他≫ 「はじめての洗濯のやり方」
--≪ヘアケア≫ コーセーコスメポート、ヘアケア剤「ジュレーム」(NewWaveクイック評価)
>シリコーン無しで髪をケア/「シリコーン不使用シャンプーにありがちなきしみがなく、洗った後の指通りもいい」
_ 20130422 日経産業新聞 8ページ
--≪オーラルケア他≫ 電動歯ブラシ(パナソニック)――女性の衝動買い誘う(生活創造)
>「ポケットドルツ」 待ち望むのは5月発売予定の新製品だ。口コミで「期待が膨らんでいる」 「ポーチに入れて外出できる」
_ 20130422 日経MJ(流通新聞) 10ページ
--≪オーラルケア他≫ 小林製薬、「女性の見た目印象と口もと」に関する意識調査
--≪各社他≫ 消費者庁や国民生活センター、ホームページで情報発信(フォローアップ)(一部のみ)
>消費者庁の「リコール情報サイト」は約1700件のリコール情報掲載 ホームページについて「どれも知らない」とした回答は83.4%
_ 20130422 日本経済新聞/朝刊 39ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1804A_R20C13A4CC1000/
・化粧品
--★≪化粧品≫ 花王の化粧品「ソフィーナ」、ドラッグ店で接客販売、想定問答集を店員に。
>約4割がカウンセリングを望んでいる。約1万2000店に「アンサーブック」を配布。中部圏ドラッグストアがアンサーブックを導入
>一部の店舗では持ち運び可能な小型の肌診断器を導入。ソフィーナは売り上げの半分以上をドラッグストア
_ 20130422 日経MJ(流通新聞) 9ページ
--≪化粧品他≫ 「美容」をテーマにしたハウツー情報を集めたページ
--≪スキンケア≫ 化粧品の保湿力―角層の水分バリアー重視(探査計)
>最近の訴求点、角層の水分バリアー機能を重視したベース処方、原点に。細胞間脂質のラメラ構造を取り入れた次世代の化粧品
_ 20130422 日経産業新聞 8ページ
--★≪スキンケア≫ 日焼け止め技術の攻防――花王、資生堂(Theライバル)
>資生堂 高い防御効果をアピール、花王 軽い使用感、日用品前面に
_ 20130422 日経産業新聞 30ページ
--≪スキンケア≫ 朝・昼・夜の日焼け止め、近江兄弟社(新製品)
>「サニーシュシュ」シリーズ
_ 20130422 日経MJ(流通新聞) 13ページ
--≪メイクアップ≫ 今回のお題、口紅――求める機能「きれいに発色」トップ(ConsumersEye)
>男性も含めて唇の悩み「かさつき」が40.1% よく使う形状はスティック型のみが4割
_ 20130422 日経MJ(流通新聞) 2ページ
・食品
--★≪飲料≫ 花王、「ヘルシアコーヒー」の僥倖/激戦のトクホ飲料市場、シェア奪回期す
--≪飲料他≫ アメリカ最新ダイエット!グリーンコーヒー豆の効果で脂肪が確実に燃焼する!
>焙煎前のコーヒー豆が痩せるという研究結果 ケロロゲン酸が豊富 健康情報番組”The Dr.Oz Show” サプリメントは買える
_ 20130420 女性の美学
_ http://josei-bigaku.jp/beauty/greencoffe66248/
--≪飲料他≫ 日本発の調査研究から緑茶とコーヒーでStop! 脳卒中
>カテキン抗酸化作用が血管保護に働いた可能性 「クロロゲン酸」は2型糖尿病の発症を抑えるため、間接的に予防
_ 20130422 週刊ダイヤモンド
_ http://diamond.jp/articles/-/34941
--≪ヘルスケア≫ 生活習慣病予防を助言、マイスター、ブログで行動分析。
>ミニブログなどに投稿した個人的な日常生活の行動履歴を分析し、生活習慣病の予防に役立つ助言サービス
_ 20130422 日経産業新聞 1ページ
・流通
--<GMS> ウォルマート式「皆様のお墨付き」PBを大幅に増やしたい西友
>キャッチコピー【●みなさまのお墨付き】
_ 20130421 NEWSポストセブン/SAPIO2013年5月号
_ http://www.news-postseven.com/archives/20130421_182460.html
--<百貨店> 百貨店復活の兆しに期待―「第3の矢」成功には課題(底流を読む)
>第一の矢は株価上昇による資産効果 第二の矢は消費マインドの変化 第三の矢は、百貨店にしかない品ぞろえの充実
_ 20130422 日経MJ(流通新聞) 3ページ
--<コンビニ> ミニストップ社長阿部信行氏――高収益へPBで女性に的(展望深謀)
>「利益率が高いPBを主婦に買ってもらい、収益力を高めよう」
_ 20130422 日経MJ(流通新聞) 7ページ
--<小売> アイスタイル、ポイントサービス開放、地方の化粧品店・エステ向け。
>実店舗・ネット融合促進/地方の化粧品店やエステなど2千~3千店に参加を呼び掛ける
_ 20130422 日経産業新聞 5ページ
+α 3.11を越えて
<救援> 四川地震/中国
・【四川地震】現地でテント、水、食糧求める声…政府「支援は不必要」
>報道官は感謝を示す一方、交通網や通信条件が困難な状況を強調し、「外国からの支援は不必要だ」と述べた。
_ 20130421 産経新聞/新華社
_ http://sankei.jp.msn.com/world/news/130421/chn13042119000008-n1.htm
・ロシア救援チーム、被災地へ=初の外国受け入れ、日本には難色-中国
>198人が22日昼すぎ、成都空港に到着する。中国地震局は、救助活動が難航している宝興県の活動を要請している。
_ 20130422 時事通信
_ http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013042200330
・台湾赤十字の先遣隊が四川地震の被災地へ到着 8千万円寄付へ
>先遣隊3人が成都に到着し、被災地に入る予定。救助隊はひとまず派遣しない。
_ 20130422 新華社/聨合報
_ http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/342411/
・被災地にボランティア続々=高まる愛国・市民意識-政府は規制・中国四川地震
>ボランティアの車両が集中、雅安市中心部から蘆山県に通じる道路では交通規制。
_ 20130422 時事通信
_ http://www.jiji.com/jc/zc?k=201304/2013042200031
・外資系企業、相次ぎ支援=被災地にボランティアも-中国
>商務省によると、トヨタ、マクドナルドとディズニー、サムスンなどが義援金。ボランティアが被災地に入っている企業もある
_ 20130421 時事通信
_ http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013042100258
・大規模被災、再び 「08年の教訓」耐震校舎は無事 中国・四川地震(一部のみ)
>「生命通道」という優先道路も、患者搬送に役立った。しかし、道路規制によって物資もボランティアも数が足りず
>救援対応、政権の命運/報道の主人公は、「被災者」ではなく「指導者」。国民に負の情報を見せないようにも配慮
_ 20130422 朝日新聞
_ http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201304210456.html