流通情報サテライトAnnex & タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ

日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

2013年04月15日の記事

2013年04月15日 | 流通情報
●編集前記:
 ・当ページの編者が担当しているブログ「タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ」;
  15日の記事は「立ち居振る舞い大丈夫? 元CAが面接指導」などです。

各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--≪ホームケア他≫ 万能消臭・芳香・除菌剤―「香り」「予防」で活気(ヒット分析伸びる市場)

 >ここ数年「香りブーム」。小林製薬の調査では、無香消臭剤を好む消費者が潜在的に30%。しかし実際のシェアは13%
 >今冬伸びた要因に、二酸化塩素ガスを用いた消臭除菌剤の参入がある。二酸化塩素が、ウイルスや菌体内に侵入する能力を無力化。
 _ 20130414 日経MJ(流通新聞) 2ページ
--≪ヘアケア他≫ 脱毛症の本質的な問題は「抜け毛」ではない! 専門家「本当のサインは『髪の細さ』にある」

 >毛髪のミニチュア化 ヘアサイクルが機能しなくなる 細いまま抜け落ちる
 _ 20130410 Pouch
 _ http://youpouch.com/2013/04/10/脱毛症の本質的な問題は「抜け毛」ではない!-専/


・化粧品
--【化粧品/東南アジア】 資生堂、アジア生産再編、女性向け主力化粧品、ベトナム移管。(一部のみ)

 >ベトナム工場は20億円を投じライン増強。主力「エリクシール」の化粧水や乳液を生産する。他のブランドも移管を検討
 >ベトナムに「アセアン調達センター」を設置。購買担当者を派遣し、タイなどから容器の原料調達を始める。自社で原材料を抱え。
 _ 20130414 日本経済新聞 朝刊 7ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD1302A_T10C13A4TJC000/
--≪化粧品≫ 定義曖昧な自然派・オーガニック化粧品 基準がまちまち

 >消費者からすると選びにくい/ネットから店頭 成分を吟味 肌を元気に 
 _ 20130414 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130414/ecb1304141005001-n1.htm
--★≪化粧品≫ 化粧品のターゲットはやはりマダム -高橋俊郎-

 >花王の「化粧品事業の構造改革とグローバル化の挑戦」説明会に出席。「化粧品の入り口世代の市場が急速に縮小している」
 _ 20130412 MONEYZINE
 _ http://moneyzine.jp/article/detail/207921/
--≪化粧品≫ 化粧品業界に動物実験廃止の潮流

 >資生堂は4月から動物実験を廃止。マンダムも3月、動物実験を行わないと宣言。問題は「医薬部外品」動物実験が残っている。
 >EU機関「ECVAM」に60人の専門スタッフ、日本の機関「JaCVAM」は2人。「代替実験法が確立されなければ、日本の新規開発は滞り」
 _ 20130413 中日新聞
 _ http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2013041302000137.html
--≪メイクアップ≫ 超極小粒子でつや感と立体感、日本ロレアル(新製品)

 >高発色を実現するチーク「メイベリン デュアルカラー ブラッシュ」
 _ 20130414 日経MJ(流通新聞) 12ページ
--≪メイクアップ/長崎県≫ カリスマメークで大変身 資生堂のトップ美容師が“伝授”

 >リスマメーキャップアーティスト・西島悦さん、美容部員約1万2000人の頂点に立つ「高度美容専門職」
 _ 20130414 西日本新聞
 _ http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/358216
--≪メイクアップ≫ メガネ女子はおしゃれできない?メガネ女子のためのアイメイクを伝授

 >アイメイクの前に… アイラインは黒でくっきりと アイシャドーはブラウンorゴールドで マスカラはボリューム重視で
 _ 20130409 女性の美学
 _ http://josei-bigaku.jp/fashion/maganemeiku27106/
--【メイクアップ/米国】 これで十分!?チープだけど大満足のドラッグストア・コスメ【フィラデルフィア】

 >マニキュア リップ アイシャドウやファンデーション
 _ 20130412 美容最新ニュース/philly Burbs.com
 _ http://www.beauty-news.jp/news_bAnwLoXPyc.html
--≪スキンケア≫ 日焼け止め、日常用に多様化 スプレー、パウダー…化粧品各社競う

 >コーセーコスメポートは、「日やけ止め透明スプレー」に、せっけんとかんきつ系の香り付きの新商品
 >興和は日焼け止めでは珍しいパウダータイプ。肌の上でパフを滑らせて塗る「マシュパフコーワUV&アロマ」を発売
 _ 20130412 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/130412/bsc1304120800005-n1.htm
--≪スキンケア他≫ 間違いケアは老化のもと!正しい洗顔からスキンケアをおさらい

 >クレンジング・洗顔の目的 化粧水・美容液 スキンケアの注意点!
 _ 20130410 Cafe googirl
 _ http://googirl.jp/biyou/1304skincare693/
--≪スキンケア他≫ マイナス5歳肌を手に入れるための肌を若返らせる3つのお手入れ法

 >洗顔でくすみを排除 マッサージで肌を柔らかく コットンパックで乾燥を防いでうるうる肌
 _ 20130410 女性の美学
 _ http://josei-bigaku.jp/beauty/hadawakai71029/


・食品
--≪飲料他≫ 食物繊維豊富な粉末紅茶、日清オイリオグループ(新製品)

 >「食事のおともに食物繊維入り紅茶」 特保の新味。粉末緑茶に続く第2弾。
 _ 20130414 日経MJ(流通新聞) 13ページ
--★≪飲料≫ トクホの「ヘルシアコーヒー」 開発の背後にあった熱意とは

 >焙煎は、「コーヒークロロゲン酸」減退も知られていた。研究継続は『コーヒーを飲み続けて健康になれるなら凄い』という思い
 _ 20130414 NEWSポストセブン/週刊ポスト2013年4月19日号
 _ http://www.news-postseven.com/archives/20130414_181603.html
--≪食品≫ 食品表示を統一 法案閣議決定/消費者団体 偽装差し止め請求権

 >加工食品の原料原産地表示の拡大などは、今後検討するなど、不透明な部分も多い。
 _ 20130413 読売新聞
 _ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20130406-OYT8T00270.htm
--【ヘルスケア/米国】 オフィスで立って仕事をする時代がやってくる

 >「トレッドミル・デスク」
 _ 20130414 日本経済新聞/日経BP
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1002Y_Q3A410C1000000/


・流通
--<百貨店> 契約社員の正社員登用なぜ拡大?―高島屋社長鈴木弘治氏(そこが知りたい)

 >正社員に登用を最短で勤続3年に短縮する。現在約5000人。平均雇用期間は7年。正社員とほぼ同数。給与差はなくせない。
 _ 20130414 日本経済新聞 朝刊 7ページ
--<百貨店> 高島屋が「プラチナ」新設 カードで富裕層囲い込み

 >「プラチナカード」を今秋にも新設 10%割引を初年度から受けられる。タカシマヤカード約230万人。ゴールドカードは約31万人。
 _ 20130413 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/130413/bsd1304130816009-n1.htm
--<DgS> スギHD、新規80店、今期、改装含め投資130億円。

 >「スギ薬局」を72店、低価格「ジャパン」を8店出す。大阪、首都圏に重点配置。「スギ薬局」から「ジャパン」へ転換も12店で実施
 _ 20130414 日経MJ(流通新聞) 10ページ
--<コンビニ/北海道> なぜメーカーは、もっと売り場をマーケティングしないのですか? (全頁リンクは当日限り)

 >前提もタブーもない、セイコーマートのマーケティング経営/生活者の「顔」と向き合う×グローバル・長期での「普遍」を洞察
 _ 20130415 日経ビジネス
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130401/245928/
--<HC> ホームセンター最大手、DCM、今期24店出店、1万平方メートル超大型店も。

 >5年ぶりの積極出店となり、大型店を増やす。今期は「ツルヤ」を9店、「ホーマック」を11店、「カーマ」を4店開く。
 >社長は「消費者は少し高くても欲しいものを買う姿勢に変わってきた」とみている。女性48人が商品開発や売り場作り企画チーム
 _ 20130414 日経MJ(流通新聞) 10ページ
--<HC> 島忠社長山下視希夫氏―「HCらしい商品磨く」(ナビゲーター)

 >「あるGMSでは、HCが扱う商品の8割以上を置いている」
 _ 20130414 日経MJ(流通新聞) 10ページ
--<小売> 大型店新規出店、2月届け出56件、関東・中部多く。

 >前年同月より9件多い。甲信越と静岡県を含む関東が最も多く、近畿や中国は減った。
 _ 20130414 日経MJ(流通新聞) 6ページ
--【通販/中国】 越境EC、繁盛の黒子―「日本館」、言葉の壁低く、中国語で富裕層客対応。

 >リアルジャパンプロジェクト、利用するのが「銀聯在線商城」内の日本製品サイト「日本館」。言葉の障壁を最大限に低くしている
 _ 20130414 日経MJ(流通新聞) 1ページ
--【通販/中国】 支付宝報告:中国人の人気海外通販商品のうち、粉ミルクが首位に

 >決済システム「支付宝」」(アリペイ)の発表。粉ミルクの補助食品とスキンケアは総取引口数の40%。男性が海外通販の主力に
 _ 20130412 中国ビジネス ヘッドライン/Insight China
 _ http://www.chinabusiness-headline.com/2013/04/35709/


+α 3.11を越えて
<防災> 防災の日特集(2)/活断層について ※iii 情報一元化への道 2012年9月6日掲載

 _ http://iii.ldblog.jp/archives/2012-09.html

 ・足元の活断層 記事一覧 朝日新聞 ※最新
  _ http://www.asahi.com/special/saigai_danso/list.html
  ー淡路地震「未知の活断層で発生」 調査委「阪神の余震」 20130414 朝日新聞
  _ http://digital.asahi.com/articles/TKY201304140073.html

 ・各地の活断層 地方別/断層の名称、地震規模、確立/県別関連記事
  _ http://www.asahi.com/special/saigai_danso/


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