・各社(日用品)
--★≪トイレタリー他/東京≫ (社食風土記)花王、定食なしで自分で組み合わせ(一部のみ)
>花王とカネボウのオフィス統合に先だって、2010年に移転オープン。社員自ら健康的なメニューを選ぶ目を養ってほしいから。
>創業者・長瀬富郎は商売を始めたときと同じように従業員と昼食。現在も社長や役員が利用し、トレーを持って列に並んでいる
_ 20130417 朝日新聞
_ http://www.asahi.com/business/articles/TKY201304170366.html
--【トイレタリー他/米国】 P&Gなど、供給業者への支払い遅らせ現金確保図る=関係者(一部のみ)
>自由に使える現金20億ドル程度が残るよう、サプライヤーへの支払いを数週間遅らせることを計画
_ 20130418 ウォール・ストリート・ジャーナル
_ http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324309104578429232736476160.html
--≪トイレタリー他≫ ライオン、生物多様性普及啓発活動「グリーンウェイブ2013」に参加
--≪キッチンケア≫ ライオン、台所用洗剤「CHARMY 泡のチカラ アロマ紀行 カリビアンリゾートの香り」を限定発売
>トロピカルフルーツの香りをイメージ
_ 20130417 日経プレスリリース/ライオン
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=335267&lindID=4
--≪ヘアケア≫ ポーラ化成、毛乳頭のコラーゲン産生を促進するパウダルコ樹皮抽出エキスを開発
>毛髪伸長のポイントは毛根を支えるコラーゲン
_ 20130417 日経プレスリリース/ポーラ化成
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=335311&lindID=4
--≪ヘアケア≫ ポーラ化成、「メラノサイト移動誘導因子」の産生促進効果を持つ「加水分解黒米エキ」を開発
>白髪改善はメラノサイト(色素細胞)の毛母細胞周辺への移動促進がポイント
_ 20130417 日経プレスリリース/ポーラ化成
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=335312&lindID=4
--≪ヘアケア≫ 髪を太く強くするシャンプー 「スカルプD」がリニューアル
>毛髪にまで守備範囲を拡大。「太く、丈夫に」する機能を強化
_ 20130418 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130417/ecc1304171531003-n1.htm
・化粧品
--【スキンケア/ベトナム】 ベトナム人に宇宙旅行のチャンス到来:ユニリーバのキャンペーンで
>63カ国で実施する男性化粧品「AXE」のグローバルキャンペーン。最終的に22人が選出され宇宙旅行に招待
_ 20130418 NNA.ASIA/VNエクスプレス
_ http://nna.jp/free/news/20130418icn014A.html
--≪スキンケア≫ マンダム、「ビフェスタ うる落ち水クレンジング ローション クールタイプ」を夏季限定発売
>冷た~いメイク落とし メイクをふき取った後もクール感が持続
_ 20130417 日経プレスリリース/マンダム
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=335255&lindID=4
--≪メイクアップ≫ 職場でのメークについて消費者調査を実施|ネイチャーズウェイ(一部のみ)
>「職場の女性部下に対して、メークが濃いと思った時は」という質問には、「言わない」74%、「本人に言う」14%
_ 20130417 日刊コスメ通信
_ http://www.syogyo.jp/news/2013/04/post_005856.php
--≪メイクアップ≫ 魔法のメイク術/朝3分マッサージで化粧ノリが断然UP!
>3分でできる朝マッサージで、“むくみ”“くすみ”知らずの肌に
_ 20130418 日経ウーマンオンライン
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20130408/150082/?ref=top-shin
・食品
--≪飲料≫ サントリー子会社、上場申請、M&A、東南アの飲料に的、創業家の影響力残す。(一部のみ)
>サントリー食品インターナショナルの上場を東証に申請した。調達資金は当初想定の5000億円を上回ることも見込まれ、M&Aに。
_ 20130418 日本経済新聞/朝刊 3ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDC17005_X10C13A4EA2000/
--【飲料/米国】 炭酸飲料業界が語りたがらない10の事実
>1番人気は水 ダイエット飲料は健康食品ではない カフェインに依存している カフェインとアルコールを混ぜるのは危険
>人生最後の飲み物になる可能性がある 炭酸飲料税の導入は莫大な資金力で防ぐ 意外な団体への慈善寄付 寄付は医師や歯科医にも
_ 20130417 ウォール・ストリート・ジャーナル
_ http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324309104578428051352247558.html
--【食品他/欧州】 欧州のスーパーから粉ミルクが消えた、中国向けの大量購入で
>尾を引く国産粉ミルク不信 欧州では怒りの声も
_ 20130416 AFPBB News
_ http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2938883/10572627
・流通
--<GMS> ダイエーへのTOBはイオン“一強”の足場固め
>TOBの狙いは、言うまでもなく規模の拡大。とりわけ首都圏や関西圏の店舗網が手薄なイオン、ダイエーの店舗網はメリットがある
_ 20130417 President Online/PRESIDENT 2013年4月29日号
_ http://president.jp/articles/-/9150
--<SM/仙台市> 「特別なことは何もしない」総菜で人が押し寄せる店/時代の先を行く「主婦の店さいち」の異端経営 (全頁リンクは当日限り)
>小型、総菜中心で時代を先取り 毎日食べても飽きない総菜を作る 地元以外からの来店客が7割
_ 20130418 日経ビジネス
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130416/246750/
--<百貨店/奈良県> 近鉄百貨店/2億円投じ、奈良店を改装
--<百貨店/岡山市> 天満屋、岡山本店デパ地下改装―伊原木社長、「今後、小型店開発にも力」。
>今後は300平方メートル前後の店の開発を進める。岡山、広島を中心に、空港や病院などに出店。年間3店程度は考えたい
_ 20130418 日本経済新聞 地方経済面 中国 11ページ
--<DgS/東京> 住商ドラッグストアーズ/目黒区のカツマタをトモズエクスプレスに一新
--<DgS/大阪> ココカラファイン/ekimo天王寺に出店
>大阪市営地下鉄御堂筋線「天王寺駅」のエキナカ商業施設ekimoにドラッグストア「ココカラファイン」
_ 20130417 流通ニュース
_ http://ryutsuu.biz/store/f041705.html
--【SC/東南アジア】 東南アで低価格SC、イオン、中間層開拓、まずマレーシア、3年で15店。(一部のみ)
>マレーシアで大型ディスカウントストアを核に新型SCを15施設程度開く。新型SCは旧カルフールを核
>14年度に進出する予定のベトナム、カンボジア、インドネシアでの低価格SCの出店も検討する。東南アジアの投資額は2倍に増やす。
_ 20130418 日本経済新聞 朝刊 9ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO54100450Y3A410C1TJ0000/
--【小売/米国他】 英テスコが米小売り事業から撤退、通期決算は20年ぶりに減益
>2007年に進出した「フレッシュ・アンド・イージー」スーパーマーケットを撤退。199店舗を展開し、従業員数は約500人。
_ 20130417 ロイター
_ http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPTK837180520130417
--【小売/英国他】 過去20年弱で初の通期減益:テスコ、米撤退の引当金響く[商業]
>赤字が続く米事業からの撤退や英国内の店舗用不動産の評価損に絡み、約24億ポンドを引き当てたことが響いた。
_ 20130418 NNA.EU
_ http://nna.jp/free_eu/news/20130418gbp001A.html